なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「新政 頒布会(はんぷかい)2016 他」 ~京・おばんざい素にて~

 またまた「京・おばんざい素」に愛妻と行ってきました。このお店は料理がおいしくて、日本酒も定番以外にも色々と行くたびに違う種類があって、「今日は何があるんだろう?」と楽しみなんです。

 まずは一杯目に「純米原酒 タクシードライバー 仕込み三號」をいただきました。このタクシードライバーはタンクによっても微妙に味が違うようなので一概には言えませんが、昨年初めていただいた時より洗練された感がありました。元々味わいしっかり系で、好みの系統ではあったのですが26BYでは、やや粗さが気になったところもありますが、今回いただいた27BYでは、その粗さが感じられませんでした(^_^)

 この「タクシードライバー」と言うお酒、名前もラベルも日本酒らしくないので、敬遠されている方も多いかと思いますが、旨みがお好みの方であれば、ぜひ一度お試しください。名前に関する逸話はこちらに詳しく書かれています。

f:id:shimonof13:20160505120250p:plain

最初に頼んだ料理は下の写真です。ホタルイカの沖付けと刺身定食。
写真では小さいので、分かりにくいかも知れませんが刺身定食の真ん中辺りにあるのがジャコとネギをごま油で和えた物なんですが、これが旨い!!ごま油の風味がちょうどいい塩梅になっているんです。酒が進んでしまいます(^_^;

f:id:shimonof13:20160505121545p:plain

京揚げだったかな?あげさん好きの私にはかかせませんね!

f:id:shimonof13:20160505120342p:plain

で、お酒が空いたので大将に「今日、射美ありますか?」と尋ねたところ、「あるにはあるんですが吟醸なんですよ。」とのこと。要するに純米吟醸ではなく、醸造用アルコールが入っているんですね。大将は私の好みを覚えてくれているので、純米ではないので、どうかな?と気遣ってくれたのかと思います。私はもちろん純米好きですが、アル添全否定ではないのです。気持ち的には純米の方がうれしいんですが、アル添でもおいしいお酒があるのは経験的に知っています。ましてや、射美では、27BYの吟撰で、その旨さを体験済みなので、その上位のお酒ということで、いいに決まっています。もちろん注文しました。ラベルも初めて見るタイプです。アル添酒でありがちな、アルコールのとげ感はもちろんなく、やさしい甘みが喉を潤します。やっぱ、いいわぁ~、杉原さんいいお仕事されてます。

f:id:shimonof13:20160505120357p:plain

で、次のお酒に行きます。「新政の領布会のお酒は、もう入りましたか?」と尋ねると「今日、入りました。」とのこと。なんてタイミングがいいんでしょう(^_^)

昨年の領布会では、6種類それぞれ酒米が異なるお酒が領布されたのですが、今年は趣向が違うようです。下の写真はお酒に同封されていた物なのですが、そこには「日本酒古典技法大全」と書かれてあります。

「其の一」は原料米に「酒こまち」、そしてなんと!!精米歩合が94%!!これまでも80%精米のお酒はいただいたこともありますし、90%精米のお酒の存在は知っていましたが、94%とは・・・・、驚きです。でも、よく読むと昨年の領布会でも92%のお酒があったのですね、(^_^; てっきり昨年は米の違いを見るという趣旨かと思い込んでいたし、低精米にありそうな雑味を全く感じなかったので精米歩合には余り着目していませんでした。そして、今年の94%精米の新政も昨年同様、雑味など感じる訳でもなく、旨みというコア(核)をもって、その周囲にやさしい甘みをまとっている、そんな感じの味わいです。いやぁ、こんなのいただくと20%近くまで精米するのはもったいないなぁ・・・と感じます。もちろん酒米酵母、そして目指す味わいによって最適な精米歩合が異なるかと思います。ただ、少なくとも自分の好みとする味わいには、高精米は不要だな、と改めて認識しました。

f:id:shimonof13:20160505174010p:plain

「其の二」のテーマは「天然酵母仕込純米」です。新政と言えば全量6号酵母使用を謳っていたかと思いますが、特例のバージョンなのでしょう。とは言っても、6号酵母自体が90年ほど前に、この新政で発見された酵母なので、この蔵に天然酵母として浮遊していたということは、6号酵母の子孫のような存在ではないでしょうか?この「其の二」をいただいた際には、下の写真の説明等読んでおらず、素直にいただいたのですが、普通に!新政テーストでした。自分の舌が信用できるのであれば、この天然酵母は6号酵母の御子孫さまです!!

f:id:shimonof13:20160505174038p:plain

  今年の新政 領布会おもしろいです。新政ファンなら飲むべきでしょう!!まだ「京・おばんざい素」に残っているかなぁ~??4号瓶しかないので、私がいただいてしまいましたので、飲みたい方は、いち早くお店に行って「新政ありますか?」とぜひお尋ねください(^_^)

f:id:shimonof13:20160505120433p:plain

丸ナスの田楽、2種類の味噌で味がつけられていておいしゅうございました。(残念なのは愛妻に半分以上食べられてしまったこと(T_T)

f:id:shimonof13:20160505120458p:plain

〆に「而今 純米吟醸 酒未来」をいただきました。而今の味わいは言うまでもありませんね。安心していただけます。不満と言えば酒屋さんで購入できないので家呑みができないことぐらいですね(^_^;

f:id:shimonof13:20160505120545p:plain

一緒にいただいた「揚げだし麩」です。この店の真骨頂である出汁の旨さがたまりません!!

f:id:shimonof13:20160505120602p:plain

 大将、いつお邪魔させていただいても楽しくおいしくいただかせていただきありがとうございます。(^_^)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村