読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「KAKEYA 日本酒応援団」

 「日本酒応援団」というプロジェクト?をご存知でしょうか?私も最近まで知らなかったのですが、以前から気になっていた「朧(おぼろ)酒店」さんで知りました。お店の方と話をして、私の好みを伝えて紹介されたのがこのお酒「KAKEYA」でした。島根県竹下本店で醸されたお酒です。この日本酒が蔵で醸されるのは当たり前なのですが、このお酒は単に蔵で醸されたという訳ではなく、「日本酒応援団」の方が酒米の田植え・収穫から造りまで全国から延べ200名以上が泊まり込みで参加されたんです。元々は日本酒業界とは無関係でただ日本酒好きな方が好きが高じて、造りまで参加されたものなんです。詳しくは「日本酒応援団」のホームページを見ていただきたいと思います。

好みの違いこそあれ、そんなお酒がおいしくない訳ありません。

 

f:id:shimonof13:20161109083211p:plain

 さて、このお酒のスペックですが、純米無濾過生原酒で酒米は五百万石、精米歩合70%です。決して洗練された「綺麗なお酒」ではありませんが、それは否定的な意味ではなく、むしろ自分としては好みの味わいです。いつまでもこのパワフルな旨みを持ち続けて欲しいと思います。まぁ、好きか嫌いかは分かれやすいタイプかも知れません。
 このお酒、食中酒としてぴったりだと思います。かつ、マリアージュの幅が広いと思います。納豆にも合うし、ポテトサラダにも合う、サーモンの刺身にも合う、ゴボウの惣菜にも合う。逆に合わない食べ物があるかな?と思います。まだ合わせた訳ではありませんが中華料理やうなぎの蒲焼にも合うような気がします。

 精米歩合は70%と決して高くはないというか、むしろ低めですが、それが効果的にこの味わいを出しているかと思います。先日ある飲み会で「雑味を旨みにするのも腕」という言葉を聞きましたがまさしく、このお酒はその「腕」が生かされたお酒だと思います。

f:id:shimonof13:20161109083231p:plain

  今回いただいたのは、純米で、純米吟醸もあるのでまたいただきたいと思います。

 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村