読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「第3回(2016年) 所酒造 新酒まつり」

  今年も所酒造の新酒まつりに行ってきました。土日の二日間の開催で私は土曜日に参加してきたのですが、蔵開きにぴったりのいいお天気でした。

 思えば所さんと知り合ってから、もう十年以上になります。日本酒仲間に誘われて、蔵見学に行かせていただいたのが始まりでした。その時試飲させていただいた房島屋の酸の味わいは、衝撃的なものでした。新時代の日本酒、そう感じました。酸っぱいと言うと言い過ぎかと思うのですが、ちょうどいい塩梅の酸味が絶妙でした。それ以来、私は房島屋のファンなんです。

 それから数年間は直接、所さんとお会いする機会がなかったのですが、初めて行った「岐阜の地酒に酔う」というイベントで、再開して以来、蔵開きや日本酒のイベントで会う機会が増えました。

f:id:shimonof13:20161126192646p:plain

蔵に入ると、所さんの姿が見えたので、まずはご挨拶。

先着50名プレゼントの酒粕をギリギリでゲットしました。昨年はもう少し余裕があったかと思います。

また、ありがたく粕汁にしていただきます。うまいんだな、これが!!

 

まずは、振舞い酒の「揖斐の蔵 しぼりたて」をいただきました。

フレッシュでおいしかったです(^_^)

f:id:shimonof13:20161126192709p:plain

次に蔵の中の見学です。

f:id:shimonof13:20161126192724p:plain

 

f:id:shimonof13:20161126192751p:plain

そして、今回の一番のお目当てである有料試飲「房島屋Bar」です。

もちろん、4種全ていただきました。所さんのおすすめの順で

房島屋兎心BLACK」

「純米蔵開きスペシャル」

房島屋純米無ろ過生原酒」

房島屋純米ひやおろし

と、いただきました。所さんとお話しさせていただきながら「房島屋」をいただく、至福の時間です。

f:id:shimonof13:20161126192803p:plain

 昨年の蔵開きでは「房島屋兎心BLACK」は試飲分だけで販売する分はなかったのですが、今回は若干在庫があるとのことで販売コーナーにありました(^_^)と安心していたら、気が付くと最後の一本になっていたので、あわてて購入しました(^_^;

 今回、購入したのは27BY分ですが、28BYの「房島屋兎心BLACK」も12月後半に「房島屋」の取扱店で発売されるようですので、今回購入できなかった方はぜひ、来月の発売をお楽しみに!!

28BYが発売されたら、27BYと同時に、その違いを楽しもうかなぁ~(^_^)それまで、飲まずに我慢できるかどうか分かりませんが(^_^;

 

所さん、今回も楽しい蔵開きありがとうございました!!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村