なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「なごみの会 忘年会2016」

 「なごみの会」というのは名古屋港近くの「浜鮨」さんで開催される日本酒の会です。その「なごみの会」の忘年会は曜日に係わらず、毎年12月24日に決まっています。なぜかと言うとその日に名古屋港で花火大会が開催されるので、忘年会の合間に中座して花火まで楽しんでしまうと言う目論見(笑)があるからなんです。残念ながら12月24日が平日だったりすると参加できない年もあるのですが、今年は3連休の真ん中という宴会日和(?)ということもあって、開催案内が出るや否や、あっという間に満席になりました。すぐに参加の申し込みをして良かったです(^_^)

 「なごみの会」のお酒は稲沢市祖父江の「マルタカ」さんが提供されているのですが、今回の忘年会は普段以上にお酒のセレクトに気合が入っていたような気がします。

 

まずは乾杯酒として、賀茂鶴 大吟醸(金箔入り)

続いて

〇幻 純米大吟醸(赤箱)

f:id:shimonof13:20161226230256p:plain

〇しぼりたて 純米吟醸原酒生 末廣

〇雪の茅舎 純米吟醸 しぼりたて生酒

f:id:shimonof13:20161226230310p:plain

〇白老 若水純米しぼりたて生酒

酔鯨 特別純米酒しぼりたて

f:id:shimonof13:20161226230326p:plain

〇夜明け前 純米吟醸 生一本

 〇朝日山 ゆく年くる年 新酒・吟醸

f:id:shimonof13:20161226230339p:plain

〇酔心 純米吟醸[酔心稲穂]

〇開運 無濾過純米

f:id:shimonof13:20161226230353p:plain

どうです、なかなかのラインナップでしょう。

たくさんのお酒があると、お酒の良し悪しは別として、自分の好みではない物も出るのは当然なのですが、今回は私の好みの旨み甘み系が多くてうれしかったです(^_^)

この中でも私の好みに合ったのが、「幻 純米大吟醸(赤箱)」と「開運 無濾過純米」でしょうか。冒頭に書いたように「なごみの会」の忘年会は名古屋港の花火大会で、花火を見たい人は中座して花火が見れるんです。それで中座してしばらく花火を見に行っていたのですが、後でまた飲もうと思っていた「幻 純米大吟醸(赤箱)」がいつの間にか空っぽ!!になっていました(T_T)。ある内に飲まなかった私が悪いんです。

ちなみに花火はこんな感じでした。宴会場から直接花火が見れたらいいんですが、さすがに無理ですね(^_^;

f:id:shimonof13:20161226230405p:plain

お料理はこんな感じ。毎度のことですが、飲み食いに一所懸命で全部は撮ってません(^_^; この日はちょうど「天婦羅が食べたいなぁ~」と思っていたので、天婦羅がうれしかったです。しかし、全然撮ってないない・・・(^_^;今度はもうちょっと撮ろう、と毎回思う私でした。

f:id:shimonof13:20161226230424p:plain

浜鮨さん、マルタカさん、楽しい忘年会ありがとうございました!!

 

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村