読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「海の幸に合う純米 天狗舞」

 先日、持ち寄りの日本酒の会があり、ある酒友大先輩が「天狗舞」を持って来られました。「天狗舞」は私が日本酒を飲み始めたころから知っているお酒で、良くいただいたのは「山廃 純米」でした。今回いただいた「天狗舞」は私の知るラベルではなく「蟹に合う!」と明記された珍しいものでした。このお酒を口に含んだ瞬間「蟹ミソに合う!!」そう確信しました。この日の食事には蟹はなかったのですが、このお酒は飲み干されることがなかったので、ありがたく頂戴しました(^_^)

f:id:shimonof13:20170109174014p:plain

 で、翌日蟹ミソを用意しました。裏ラベルに「冷やからぬる燗でお楽しみください。」とある通り、このお酒は冷酒向きではなく、明らかにある程度温度があってこそ、その味わいが生きるタイプです。で、我が家の「お燗セット」を準備して「天狗舞」を温めます。まずは60℃ほどまで温めます。そして蟹ミソを一口含み、そこに「天狗舞」を流し込みます。すると口の中に「ほわっ~っ」と潮の香りが膨らみます。「いや~っ、日本人に生まれて良かった(^_^)」単なる思い込みかも知れませんが、このマリアージュは日本人でないと堪能できないのではないでしょうか?蔵が「蟹と合う!」と明言するのも頷けます。いままでいろんな日本酒をいただき、いろんな料理と楽しんできましたが、まだまだ知らない組み合わせが無限にあるかと思うと楽しみで仕方ありません!! 2017年はどんな出会いが待っているか楽しみです(^_^)

f:id:shimonof13:20170109174112p:plain

 ちなみにこの「天狗舞」のお燗は「我が家の熱燗セット」でお燗しました(^_^)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村