読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「新政 新年純米しぼりたて、而今 八反錦 無濾過生 純米吟醸」

 「新政 平成29年 新年純米しぼりたて」と「而今 八反錦 無濾過生 純米吟醸」があると連絡をいただき、「京・おばんざい素」さんに行ってきました。

 新政をいただくのは、何故か?久しぶりだったのですが「やっぱり新政は旨い!!」『甘味』、『旨み』、『酸味』が良いバランスで一体となっています。開栓したてではないので多少ガス感は抜けているかも知れませんが、それでも微かにガス感が残っていて『甘味』、『旨み』、『酸味』の味わいを力づくではなく、柔らかに束ねていい感じになっています。荒縄でギュッと縛り付けるのではなく、上質のシルクでフワッと束ねられている、そんな感じです。

 しばらくご無沙汰していた新政ですが、これを機会にまた飲みたくなりました。我が家の冷蔵庫で眠らせている秘蔵?の新政をそろそろ開けてしまおうかなぁ(^_^)

 

f:id:shimonof13:20170119222311p:plain

 

 而今も年末ににごりを飲んで以来です。「無濾過生の純米吟醸」私の好みのスペックです。この条件で而今なのだから、旨いに決まっています(^_^) いざ、いただくと「やっぱり而今は旨い!!」先ほどの新政とはまたベクトルが30度?ほど違うのですが、どちらも私の好みの味わいです。少しキリッとした顔を魅(見)せつつも、時にふと微笑んでくれる時がある、そんな感じでしょうか?きれいで深みのある旨みがたまりません。

 

f:id:shimonof13:20170119222332p:plain

 

 次はどんな「新政」や「而今」に出会えるか楽しみです。「新政」のAshや紫八咫、酒未来の「而今」など飲んでみたいなぁ(^_^)

 

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村