読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「第50回 なごみの会 東北応援2017」

 何度かこのブログで紹介させていただいていますが、名古屋港近くの「浜鮨」さんの日本酒の会である「なごみの会」に愛妻と参加してきました。今回が第50回です。「なごみの会」では忘年会以外はテーマが決まっており、今回はここ数年定例となっている「東北応援」です。東北の食材を食べて、東北のお酒を飲んで東北を応援しよう!!という趣旨です。

 この写真は「なごみの会」とは無関係です(^_^;浜鮨さんの近くから見た夕焼けに浮かぶ観覧車がなんか幻想的でいい感じでした!

f:id:shimonof13:20170312192107p:plain

 今会の料理はこんな感じです。

「ホタテ」は東北応援テーマの際の定番メニュー?です。貝柱のお刺身ももちろんおいしいのですが、横に添えられた「貝ひも」が酒の肴としてバッチリですよね~(^_^)

今回はなかったのですが以前の会ではホタテのフライも出たことがあり絶品でした。

f:id:shimonof13:20170312192054p:plain

 

 お酒は

「手作り純米酒 一ノ蔵

純米大吟醸 くどく上手 出羽燦々33」

純米吟醸 奈良萬 酒未来」

「純米 東光」

「超辛純米 陸奥男山」

 

f:id:shimonof13:20170312192603p:plain

純米吟醸 赤武 結の香」

特別純米 飛露喜」

大七 純米 生酛」

「山廃純米 雪の茅舎」

純米吟醸 南部美人

f:id:shimonof13:20170312192615p:plain

 今回の参加人数はやや少なく19名だったのですが、お酒は一升瓶が10本、つまり100合、一人頭 五合強(^_^; 

さすがに飲み干されることはなかったのですが結構減りました。普段の「なごみの会」ではお酒が余ることはないのですが、この「東北応援」の会はお酒は大目に用意されています。と言うのも会の最後に残酒をオークションにかけて、その売り上げを東北への義援金として寄付しているからなんです。私も毎年何かしら競り落としてささやかながら東北への応援とさせていただいています。

 楽しく飲んで食べて東北を応援できる(^_^)いい会でした。来年も楽しみです!!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村