なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行けませんでした!! 「御代櫻醸造 酒蔵開放2017」

 例年ですと『行ってきました!!「御代櫻醸造 酒蔵開放2017」』となるところですが、今年はやんどころなき事情により行けませんでいた(T_T)

 今回の蔵開きは内容的に今までよりバージョンアップされていたようです。蔵のブログ「御代櫻だより」を見ると

 DJによる「蔵部(クラブ)タイム」

 プロジェクションマッピング(的)な催し

そして毎回行われている有料試飲ですが今までは確か4種類の試飲だったかと思いますが、今年の有料試飲はなんと9種類!!

  ①純米大吟醸 兵庫県産特等山田錦45 雫 H27BY
  ②純米大吟醸 岡山県産雄町50 H27BY
  ③純米吟醸 長野県産美山錦55 薄にごり生 H28BY
  ④純米吟醸 岐阜県産五百万石55 H27BY
  ⑤純米吟醸 美濃加茂市産あさひの夢55 生 H28BY
  ⑥特別純米酒 岐阜県産ひだほまれ55 生 H28BY
  ⑦純米酒 北海道産吟風60 生 H28BY 1杯
  ⑧純米酒 長野県産美山錦60 微発泡生 H28BY

来年は這ってでも行かねば!!(^_^;

 

 しかし幸いある方から「酒蔵開放の限定酒」をお土産としていただいたので、酒蔵開放の一端を味わうことができました(^_^)

  限定酒の正式な名称は「平成二十九年度酒蔵開放限定 純米酒 無濾過無調整生」!!

f:id:shimonof13:20170402224443p:plain

  吟醸ではないので上立ち香はさほどないかな?しかし口に含むと柔らかい香りがふわっと膨らむ。そしてすうぅっといいキレ。どこか柑橘系を思わせる香りだがレモンのように刺激的ではない。もっと柔らかく『和』をイメージさせる感じです。

 アサリの酒蒸しとよく合いました。
実は、この後に「四十一才の春」を飲んだのですが、その後だと霞むかな?と懸念があったのですが、そんなことはない!!かえってその特徴が際立って感じおいしくいただけました(^_^)

 飲んでいて「ぬる燗もいいかも?」と感じたので、翌日「バージョンアップした我が家の燗酒セット」でぬる燗にしたところ味わいが更に広がり珍味系の肴とよく合いました(^_^)!!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村