読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「生詰 千代乃花 しぼりたて にごり酒」

 「千代乃花」はご存知の方も見えるかと思いますが「射美」を醸す杉原酒造さんのお酒です。今回、「生詰 千代乃花 しぼりたて にごり酒」を入手する機会がありましたので感想を書かせていただきます。

 

f:id:shimonof13:20170505170836p:plain

 私は「にごり」をいただく際には、まず上澄みをいただいて、その後良く混ぜていただくようにしています。何故かと言うと単純に「1本で2度おいしい!」からです(^_^)

 セオリー通り、まず上澄みをいただくと、米の旨みがしっかりと伝わってくるいい感じです。

 次に澱(おり)を慎重に混ぜていただきました。すると、その味わいに一つアクセントが加わりました!奥の方に微かな苦みが効いて、その上側に酸味が優しく覆いかぶさってきています。

f:id:shimonof13:20170505170850p:plain

 「射美」で近いタイプだと「特別純米」でしょうか?もっとも銘柄が異なるように味も同じではありませんが、どこか通じるものがあるような気がします。同じ蔵と言う思い込みもあるかも知れませんが・・・(^_^; ちなみに原料米は岐阜県産米100%と表示されています。具体的な種類は書いてありませんが、当然「揖斐の誉」ではないでしょうから、米の違いも味の違いになっているのでしょうね。

 「千代乃花」イケてます!!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村