なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「日本酒祭り 2017」

 酒友大先輩のご縁で、何度か参加させていただいている「日本酒祭り」ですが、今年も愛妻と一緒に参加させていただきました。この「日本酒祭り」はイベントには違いないのですが、いわゆる商業ベースのイベントと違って、あくまで酒友繋がりで集まった日本酒が好きな人の集まりなんです。とは言っても十人やそこらの数ではないんです。また、ある程度の大きな日本酒のイベントでは色んな種類のお酒がいただけるのは確かなんですが、料理と一緒にじっくりと味わうことができる会は余り無いのでは?と思います。しかし、この「日本酒祭り」では色んなお酒が楽しめつつ料理も味わえるんです。(毎度のこと?ですが、料理の写真はコロッと取り忘れてました(^_^;)

 

今回、出品されたお酒は以下の通りです。全種、いただきました(^_^)

1・寫楽 純米吟醸 一回火入れ

2.八海山 純米吟醸

3.屋守 純米中取り 無調整

4.今錦 純米吟醸 金紋錦 火入れ

5.恵那山 純米吟醸

6.津島屋 播州山田 純米 瓶囲い 25BY

7.津島屋外伝 純米大吟醸 四十一才の春

8.玉柏 Unfiltered Sake

9.山水渡風 しぼりたて無濾過生酒

10.百春 無濾過生原酒

11.美濃天狗 大吟醸 かくれ里

12.千古乃里 純米吟醸 原酒

13.醸し人九平治 純米大吟醸 SAUVAGE2016

14.東龍 楚楚 純米吟醸

15.長珍 播州夢錦 7-60 純大 生無濾過

16.蓬莱泉 純米大吟醸 生酒(空生)

17.寒紅梅 純米大吟醸 プロトタイプJ

18.作 プロトタイプG

19.笑四季 特別純米 Sensation4 黒ラベル

20.冨翁 大吟醸純米 量り売り 原酒

21.彩葉 純米吟醸 生原酒

22.風の森 純米大吟醸 無濾過無加水

23.開春 生酛 超辛純米 袋釣り 生原酒

24.石鎚 純米吟醸 緑ラベル 槽搾り

25.文佳人 夏純吟

26.酔鯨 純米大吟醸 山田錦

27.東洋美人 純米吟醸 大辛口

28.七田 純米 雄町 七割五分磨き 無濾過生原酒

私が自慢してもしょうがないのですが、凄いでしょう!!

 

写真はこんな感じです。(28番から撮ったので順番が逆になってます。すみません。)

f:id:shimonof13:20170528222409p:plain

f:id:shimonof13:20170528222425p:plain

f:id:shimonof13:20170528222440p:plain

f:id:shimonof13:20170528222454p:plain

 この会の素晴らしいところは、単に飲み食いするだけでなく、参加者は基本的に主催者の方を通して間接的に「酒友」として繋がっていることです。ですので、お酒を飲みながら、自然と「日本酒談義」になるんです。今回のテーマは「日本酒飲んで、楽しくワイワイ!!」だったのですが、まさしくその通りの楽しい会になりました。主催される方は大変かと思いますが、これからも開催していただければ、うれしく思います(^_^)

 参加させていただき、ありがとうございました!! 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村