なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「新政 No.6 H-Type」

 新政の生酒『No.6 H-Type』をいただきました。通常のNo.6はR、S、Xの3種類ですがはせがわ酒店用の特別モデルなのでH-Typeと言うようです。新政は私のお気に入りの一つで、その中でも「No.6」シリーズは生酒好きの私としては好きなタイプです。コストパフォーマンス的にはS-Typeが一番バランスが取れていると思うのですが、初めて『X-Type』を飲んだ時には「おおっ!!旨い、上手い、美味い」と感激しました。お値段が少々お高め(^_^; なので、いつもいつも飲めるわけではありませんが、新政好きなら一度は飲んでみるべきお酒かと思います。(ちなみに、いつも飲もうと思っても入手できないかと思いますが・・・(^_^;)

 

f:id:shimonof13:20170905220922p:plain

 そんな『No.6 H-Type』ですが、東京に行った際に東京駅内の「はせがわ酒店」で数年前にもゲットしたことがありました。確か東京駅グランスタ店の3周年の記念酒だったかと思います。その時のH-Typeは今回入手した物と瓶のデザインも違っていたかと思います。おぼろげな記憶ではほぼS-Typeのようなデザインだったような気がします。味もS-Typeと余り変わらなかったような・・・・気がします。

 しかし、今回の『H-Type』はデザインからして違っていました!!入手できなかった昨年末のクリスマスバージョンを思わせるスペシャル感があります。これは買うしかない!!お気に入りのお酒がゲットできた時は出張の疲れなんて、どっかに行っちゃいます(^_^)

f:id:shimonof13:20170905220945p:plain

 そして、数日後自宅でゆっくりといただきした。すぐに飲まなかったのは長距離を旅させたお酒は少々落ち着かせてから飲んだ方が良いと聞いたことがあるのと、せっかくのスペシャルなお酒をいただくのだから体調を整え、いい肴を用意しないともったいないからです。

 そして、いざいただきます!! おおっ!! これぞ『新政』です。しかも上質です。良く知っている「新政感」です。フレッシュさ、酸味、旨み、ガス感のハーモニー(^_^)『S-Type』と『X-Type』の中間と言ったところでしょうか。う~ん、出会えて良かったです(^_^)

 我が家の冷蔵庫で待機している他の新政達にも、そろそろ出場してもらおうかな~!!

 

 

 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村