なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「御代櫻 純米吟醸 蔵開き限定酒」

 昨年12月24日に行ってきた御代櫻醸造の蔵開きで購入した蔵開き限定の純米吟醸を今年一番目のお酒としていただきました。

nawan13.hatenablog.com

 このお酒は、蔵開きと同じ日の夜にあった忘年会に持ち込み、何人かの酒友に飲んでもらい、いずれの方からも良い評判をいただきました(^_^)

 特に4合瓶で1300円というハイコストパフォーマンスの点に高い評価をいただきました。このお酒が常時販売されていたならコストパフォーマンスを追求する仁志の会に出品したいものです。

f:id:shimonof13:20180105213506p:plain

 毎年、元旦は朝から実家でおせちと共に、お土産として持って帰った日本酒をいただいています。しかし、今年は所用で運転する必要があり、お酒を飲んだのは夜になってからでした(T_T)

f:id:shimonof13:20180105213456p:plain

 そして、今年一番初めのお酒として、この蔵開き限定の「御代櫻 純米吟醸」をいただきました。ラベルには詳細が書かれていないのですが、酒米岐阜県産の美山錦とのことでした。すっきりときれいな味わいで元旦のお酒としてふさわしい感じです。控えめなフルーティで、格別に突出したところがないだけに食中酒として、スルスルと飲めてしまいます。一升瓶なのに、もう残りわずかです(^_^;

 御代櫻醸造では、また3月に蔵開きがあるので今から楽しみです。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村