なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「千代乃花 生詰 しぼりたて 特別純米酒」

 私と愛妻のお気に入りの一つ「射美」を醸す杉原酒造のお酒です。「射美」は酒米が「揖斐の誉」限定ですので、「千代乃花」は他の酒米になります。以前、杉原酒造の小売り部冨久屋さんに訪れた際に注文していたお酒が届いたので、早速いただきました。

 

f:id:shimonof13:20180127212057p:plain

 酒友大先輩から頂いた一合の本利き猪口に注ぐと、うっすらとにごりが見えます。この色合い、自分好みの予感がします(^_^)

 

f:id:shimonof13:20180127214506p:plain

 口に含むと、柔らか~な旨みを感じました。その際、頭の中に浮かんだイメージは「緑色」でした。今までもお酒のイメージとして、いくつかの色を感じたことはありますが、「緑色」を感じたことは初めてです。

 「射美」とは違う酒米ですので、もちろんまったく同じ「味」ではありません。ですが、やはり同じ造り手である杉原慶樹さんの造りだからでしょうか、「千代乃花」の旨みに「射美」に通じるものを感じました。

f:id:shimonof13:20180127212114p:plain

 「射美」は肉に合う、と思うので、この「千代乃花」にも合うのでは?と思い、飛騨牛と合わせると、やっぱり良い(^_^)キノコたっぷりの粕汁にも合う。ちなみに魚ですがスモークサーモンにも合いました!
「千代乃花 生詰 しぼりたて 特別純米酒」う~ん、旨い、いい食中酒です。

  風呂上りに再度いただくと、食事の際には感じなかった「穀物感」というか「米の旨み」を強く感じました。これらの味わいが食事と合わせることにより、相乗効果=マリアージュをなすんでしょうね(^_^)

 杉原さん。29BYの造りはまだまだ続くかと思いますが、お身体に気を付けて旨いお酒造りよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村