なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「山形正宗 純米吟醸 酒未来」

 山形県水戸部酒造の「山形正宗 純米吟醸 酒未来」をいただきました。

 まず一口いただきます。おおっ! 旨みがいい! ふんわりと優しい感じがします。決して「俺が、俺が!!」という強烈にプッシュしてくるような旨みではありません。(※注 「俺が!俺が!!」タイプも結構好きだったりします(^_^;)

f:id:shimonof13:20180124205936p:plain

 ゆっくりと喉を通すと、薄めの紫色を感じます(個人的主観です)。紫色は強すぎると嫌味というか「あざとさ」を感じる場合があるのですが、ほどよい紫色は心地よいアクセント!を感じさせてくれます。この「山形正宗」の色合い、バランスは絶妙です!!以前ある酒友大先輩の結婚記念日にお祝いとして差し上げたことがあるのですが正解でした(^_^)

f:id:shimonof13:20180124205952p:plain

 飲み続けると、ほんのりとした甘みとさわやかさが感じられます。決してべとつくような強い甘味ではなくちょうどいい塩梅(あんばい)です。

 これは「酒未来」のポテンシャルを水戸部酒造が十二分に引き出しているからではないでしょうか?

 「山形正宗」また目が離せないお酒が増えました(^_^)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【日本酒】 山形正宗 酒未来 純米吟醸 火入れ 1.8L
価格:3456円(税込、送料別) (2018/2/28時点)


 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村