なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「花泉 純米無濾過生原酒 上げ桶直詰め」

 「ロ万(ロマン)」を醸す花泉酒造のお酒です。今まで「ロ万」は何種類かいただいたことがあるのですが、先日寄ったお店で見かけたので、購入しました。

 同じ蔵でも銘柄が違うとガラリと趣が変わることは今までも何度か経験していますので、なるべく先入観念を持たないように(ムリかな?)味わいました。

 

f:id:shimonof13:20180217205237p:plain

 口に含むと「ロ万」の味わいとはまた異なる物を感じます。「口万」の特徴は「まろ味」、「柔らかさ」、「旨味」かと思います。この花泉でまず感じたのは「シャープさ」です。と言っても決して尖った感じ、マイナスのイメージではありません。じっくりと利いてみると、ほんの僅かにガス感を感じます。この微かなガス感が柔らかな?鋭さを作り出しているのでしょうか?さらに利くと、「辛味」、「苦味」も微かにあり、個々の要素が味わい全体の深みを醸しだしている、そんな気がします。

 矛盾した表現ですが「柔らかい鋭さ」を感じました。気が付いたら飲み干してました(^_^;

 次は「口万」をまた飲みたくなりました(^_^)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 現在のところ、私の中で一番の「口万」です。

nawan13.hatenablog.com

nawan13.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村