なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「蓬莱泉を醸す関谷醸造の仕込体験のお酒」

 2月に参加した関谷醸造での仕込体験で醸した(と言ってもほんのわずかなプロセスですが(^_^;)お酒をいただきました。4月の上旬に3本届き、1本は飲み会に持参し、1本は家呑み、そしてもう1本は冷蔵庫の奥で寝かせていました。

 

nawan13.hatenablog.com

 このお酒のオーダーは「香りはバナナ系で控え目、酸味はやや多め、かつ濃潤で辛口」となっていました。届いたお酒をいただくと、正直私の好みからは「少し辛いかな?」という印象がありました。そして届いてから3か月、熟成を経てどのように変化しているでしょうか?特に何ヶ月寝かすと決めていた訳ではありませんが、なんとなくお酒に「飲み頃やで~」と呼ばれたような気がして開栓しました。

f:id:shimonof13:20180812185816p:plain

 ぐい飲みに注ぎ、香りを確かめると「控えめなバナナ系」オーダー通りです。そして口に含みます。「旨い!」4月に頂いた際には「やや辛め」に感じたのですが、オーダーされた濃潤さが熟成されていい塩梅になって、若干甘みも産んでいる!!お酒の声に耳を傾かせて大正解でした。

f:id:shimonof13:20180812185849p:plain

 実は、このお酒「ひやおろしバージョンも秋に届くことになっています。どんな風に熟成されているだろうか、今から楽しみです(^_^)

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

 駿河屋賀兵衛のおつまみは日本酒にぴったりです。