なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「射美を醸す杉原酒造 酒蔵開放限定酒 その1」

 先日参加しました杉原酒造の第1回蔵開きで購入した限定酒2本のうちの1本をいただきました。限定酒は「純米タイプ」と「アル添タイプ」の2種があり、今回頂いたのは「純米タイプ」です。ラベルには特定名称酒の種類は書かれていないのですが、精米歩合が50%ですので、範疇としては「純米大吟醸」になるかと思います。

 

nawan13.hatenablog.com

 なぜ今回、純米タイプだけを開栓したかと言うと下記のコメントをいただいたからです。吟醸(アル添タイプ)は今しばらく寝かせて、我慢ができなくなった時点で頂きたいと思います(^_^;

 

本利き猪口に注ぐと色はやや黄色がかっていました。写真では分かりにくいのですが多少ガスも見えます。

f:id:shimonof13:20180827220326p:plain

 本利き猪口を振って香りを確認します。感じたのは、爽やかな風!このクソ(失礼)!暑い夏の中で、突然の一陣の風が涼しい。一瞬暑さを忘れました。

 

f:id:shimonof13:20180827220246p:plain

  そして、いざ口に含むと、「旨い!」という言葉が自然に口から漏れる。揖斐の誉の旨味を感じます。しかし射美ほどの甘さはありません。と言っても決して辛口ではなく、射美よりも日本酒度が1か2ほど高いイメージ。(測った訳ではありません、もちろん感覚的なものです(^_^;)じっくりと味わうとその奥に射美と同じテーマを感じました。例えて言うと『大人の射美』ですね!!

 この日は小鯛、サヨリ、キスの笹漬け、サンマの竜田揚げ、ナスの煮物、トマトを合わせたが、どれも合う!

f:id:shimonof13:20180827220306p:plain

ふと思いました、これはGOLDの進化系ではないのか?

 GOLDは40%精米でしたが、50%精米の方が旨みがいいように感じます。味全体に対するアミノ酸の割合がGOLDよりも多いのでしょうか?とにかく私の好みのタイプです(^_^)

nawan13.hatenablog.com

 まだ、冷蔵庫で寝かせてある吟醸タイプが、どんな味わいか楽しみです。29BYの「吟撰」を飲んだ際に、明らかにそれまでの「吟撰」とは異なる旨みを感じました。この吟醸タイプも、その味わいを継承していると期待しています!!

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村