なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「純米吟醸 九嶺(くれ) 雄町 無濾過生原酒」

 「雨後の月」の銘柄で知られている広島の相原酒造のお酒です。この「九嶺」は東京多摩の小山商店さん用に醸されたお酒の銘柄なんです。ラベルは小山社長ご自身が書かれたものです。

  しばらく前に東京に行った際に多摩まで寄ってきました。多摩まで足を延ばしたのは、「品揃えが多いから」だけではありません。実は私の一押しの「射美」を初めに取り扱われたのが、この「小山商店」さんなんです。そんないきさつもあって以前から「小山商店」さんには行きたかったんです。

 

nawan13.hatenablog.com

 お店に入って「小山社長がいないかなぁ~?」と見回したところお姿があったので声をかけさせていただき、「射美」の杉原さんの縁でこちらを知って訪ねたことをお話しさせていただきました。杉原さんの縁と遠方から来たということもあってか、社長さんがお忙しい中、お店の中を案内してくれました。何種類か「おススメ!」として紹介してくれた中の一つが、この「九嶺」だったのです。「九嶺」は下の写真のように「斗瓶取り生」、「無濾過生原酒 雄町」、「無濾過生原酒 山田錦」、「無濾過生原酒 千本錦」の4種類がありました。できれば全種類購入して呑み比べたいところなんですが、車ではなく新幹線での帰路を考えて、好きな酒米である「雄町」に決めました。

f:id:shimonof13:20181015224813p:plain

f:id:shimonof13:20181009221020p:plain

 一口飲んで感じたのが「旨っ!きれい!」ガス感はほぼないのですが、なぜかしらフレッシュ感が感じられます。雄町の持つ旨みがグイグイ押してきます。よ~く味わうと微かな苦みがあり、それがアクセントになって味わいを引き立てています。スイカに塩を少し振って甘味を際立たせている手法に近いものを感じます。

これは旨いわ! ラベルの力強い字に惹かれましたが、大正解でした(^_^)

f:id:shimonof13:20181009221037p:plain

このお酒の欠点は多摩に行かないと買えない事でしょうか(^_^;

 また機会があれば「小山商店」さんに行って社長さんとお話しして、たくさん買って帰りたいと思います。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村