なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「黒龍 純吟三十八号」

 まず、いただく前にボトルのフォルムに酔う。う~ん、かっこいいボトルです。

 そこから注がれる液体には、気品が感じられます。香りは華やかではありませんが、他のお酒とは何か異なる香りを感じる。なんと例えればいいのだろうか?頭にふと浮かんだのは「香木」のイメージ。香木と言うと強い香りのようですが、このお酒の香りがそんなに強い訳ではありません。「香木」の持つ気品を感じます。

f:id:shimonof13:20181030211622p:plain

 口に含むと、「ん?ちょっと辛口かな?」でも柔らかい。単なる辛口ではなく、深い旨味があります。そして高級な墨のような気品を感じます。漆黒の持つ落ち着いた味わいです。

f:id:shimonof13:20181030211635p:plain

 飲んでいて、この酒にはワサビが合う!と感じました。そこで中トロに普段よりも多くのワサビを付けて合わせました。通常だとむせてしまう程のワサビを「純吟三十八号」が抱擁します。高級な硯で摺られた墨のような「純吟三十八号」がワサビを抱擁し、通常なら棘(とげ)と感じるファクターをアクセントに変えてハーモニーへと昇華させました。

 後日、燗でもいただきましたが良かったです。もちろん「燗」には黒龍の「燗たのし」を使いました(^_^)

 

nawan13.hatenablog.com

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

黒龍 純吟三十八号 720ml※季節限定品
価格:1836円(税込、送料別) (2018/10/30時点)

楽天で購入