なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「射美 特別純米 (30BY)」

 今年も杉原酒造の「射美  特別純米」をいただきました。射美はただでさえ数が少なくて人気があるのでなかなか手に入りません。その上、昨年(2018年)の天候の影響で射美の酒米、「揖斐の誉」の収穫量が少なかったと聞いています。必然的に射美の生産量も減るということになるかと思います・・・(T_T)

nawan13.hatenablog.com

 6年ほど前に初めて飲んで以来、射美は大好きで、なかでも初めての射美である「特別純米」が一番のお気に入りです。だから「特別純米」は何がなんでも飲みたいのです。また昨年の「特別純米」がズバ抜けて良かったので、「今期はいかに!」と期待が高まっているので、なおさら飲みたい!!

 

nawan13.hatenablog.com

 しかし、二つの不安がありました。

 一つは昨年の出来が良すぎたので、それを超えるのは難しくても、同等の味わいに仕上がっているのだろうか?と、言うこと。

 もうひとつは、2018年の年末に出荷された30BYの吟撰が29BYよりあっさり目に仕上がっていたことです。29BYと30BYの吟撰の差異が天候不順による米の質に起因するものなのか、造りの方法、方向性の変更によるものなのか、私には見当がつきません。ただ、個人的な好みとしては昨年(29BY)の吟撰の方が個人的には好みでした。そのため吟撰の方向性が特別純米にも反映されているのではないか?という気持ちがありました。

 

f:id:shimonof13:20190203222937p:plain

 「京・おばんざい素」のカウンターで、特別純米がグラスに注がれるのをじっと見つめました。そして、いざ口に含んだ途端に、私の二つの不安が瞬時に消え去ったのです。正直、呑むまでは今期の特別純米が昨年を上回るのは無理では無いのか?そう思っていました。

f:id:shimonof13:20190203222957p:plain

  昨年の特別純米もただ甘いだけではなく多種多様な味わいで、濃醇な素晴らしい味わいでした。そして今季30BYは、さらに磨きがかかって濃厚ながら上品な深みが、甘味の格を上げています。

 

f:id:shimonof13:20190203223021p:plain

 

  今年ほど、特別純米を待ち焦がれた年はありませんでしたが、待った甲斐がありました(^_^)
 杉原さん、ありがとうございます。この後は「純米吟醸」、「ホワイト」、「いちごの特別純米」の順でしょうか?今年は暖冬で温度管理が難しいかと思いますが、よろしくお願いします。

 

 PS.自宅でも飲みたかったのですが、抽選販売にはずれました(T_T)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村