なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「BY30 射美 特別純米酒15」

「BY30の射美 特別純米酒 15」を「京・おばんざい素」でいただいてきました。


 グラスに注がれて、すぐさま口に含みます。うんうん、濃醇です。やっぱり「射美」はこうでなくては!

 香りを確認するのも忘れていました(^_^;
改めて色合いを見ると微かに「澱(おり)」が入っています。薄濁りって、好きなお酒が多いんですよね??。私のストライクゾーンなんです。

f:id:shimonof13:20190411215359p:plain

 

 タルタルソースをかけたアジフライを、頬張りながら流し込むとしっかりとフライの味を受け止めてくれます。揚げ出し豆腐も良く合います(^_^)

 裏ラベルを見ると「揖斐の誉」とだけかいてあります。と言うことは S7とAMS18のブレンドなのでしょうか?

  昨年の「特別純米酒15」を確認すると、今年同様、「射美の誉」だけの表記でした。他の射美ではS7かAMS18か表記してあるのに、なぜ「特別純米酒15」ないのでしょうか? まぁ旨ければそれでいいのですけど!

nawan13.hatenablog.com

 昨年の裏ラベルをよく見ると製造年月が「H.30.5」となっています。今年は「H.30.3」です。つまり今期は「射美の誉」がそれだけ少なかったという事なのでしょうね。

 

f:id:shimonof13:20190411215415p:plain

  BY29と比べるとイチゴ感は、やや薄いけれども、甘味と旨味のバランスから個人的には今季に軍配が上がります。

とにかく旨い!! 今年は「揖斐の誉」が豊作となって「射美」の量が増えてくれることを祈っています。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村