なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「菊石を醸す浦野合資会社の蔵開き」

 数年ぶりに愛妻と菊石の蔵開きに行ってきました。以前に行って雰囲気が良く気に入っていたのですが、中々予定が合わず、今年やっと行けました。

f:id:shimonof13:20190602222800p:plain

 

 12時頃に蔵に到着したのですが、大盛況です。

販売しているお酒も、 既に「あらい彗星」が完売でした。残念!!

 以前に「あらい彗星」をいただいた際の記事です。

nawan13.hatenablog.com

到着してしばらくすると、新井杜氏自らの説明で回る蔵見学が始まったので参加させていただきました。下の写真はその様子です。 

f:id:shimonof13:20190602222816p:plain

 

 下の写真、右側の扉の奥は室(むろ)だそうです。中は見れませんでしたが、奥行きがあって見た目よりは広いそうです。

f:id:shimonof13:20190602222833p:plain

 

下の写真、右側のタンクの上に何やらいます。
ガ〇ダムとエル〇スとシャアのゲル〇グです。杜氏の趣味ですね(^_^)

f:id:shimonof13:20190602222912p:plain

 

 趣のある造りです。歴史を感じます。

f:id:shimonof13:20190602222928p:plain

 蔵見学の後は、ゆっくりと菊石を堪能しました。5種類用意されていたのですが、着いたころには本醸造が売り切れていました。後で飲もうと思っていた純米大吟醸も、気が付くと売り切れ(T_T) 夢吟香、山田錦、五百万石の酒蔵開放限定酒の3種類しか飲めませんでした。やっぱり、蔵開きは早く行く方がいいですね。

f:id:shimonof13:20190602223005p:plain

 テーブルもたくさん用意されており、おつまみやスイーツも売っていたのでゆっくり楽しめる雰囲気で良かったです。

 最後に、新井杜氏のおすすめの「夢吟香 酒蔵開放限定酒」を購入して帰りました。

 

 

 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村