なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「所酒造 ミーノ・デ・ブラン」

 「房島屋」を醸す所酒造が初めて白麹を使って醸したお酒です。

裏ラベルを見ると「美濃の地で酒屋を営む若手店主たちが企画した日本酒」とあります。そういう訳だと思いますが「所酒造」とはラベルにありますが「房島屋」とはどこにも書かれていません。さて、どんな味わいでしょうか?最近はいろいろな蔵で白麹が使われているので、全くの未知数ではありません。

 そして味わいます。所さんとの付き合いは長いのですが、今まで飲んだ「房島屋」とは全く違う味わいです。

 他の白麹の日本酒の特徴であるクエン酸感は、それほどでもありません。

しかし、「房島屋」と比べると、明らかに違うのは白麹の効果でしょう。

f:id:shimonof13:20190602191100p:plain

 味わいは、生酒らしく、フレッシュ感があり、スルスルと飲めるタイプです。

 ですが、マリアージュに悩みます。和食という感じではないかな?フライ物とか、イタリアン?なんかが合うような気がします。飲み干す前に試してみよう!

f:id:shimonof13:20190602191120p:plain


 開栓から1週間ほど経つとインパクトはおとなしくなってきたが、マイルドさが顔を出してきました。また酸味も出てきました。この酸味はやはり房島屋の持ち味かな?しばらく前にネットで見た竹輪に明太子を乗せてマヨネーズをかけて焼く肴を作ってみたら、これが結構合いました。明太子がなかったのでタラコでしたが(^_^;

 

 

 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村