なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「雪の茅舎 純米吟醸 秘伝山廃 ひやおろし」

「雪の茅舎 純米吟醸 秘伝山廃 ひやおろし」をいただきました。

 

 大垣の田中酒店さんで、「熟成しててオススメだよ!」と言われて購入したお酒です。

 「ひやおろし」なので、一度火入れがされています。ですのでお店でも冷蔵庫ではなく常温で保管されていました。初めてのお店等、信頼関係がないお店だと常温保存のお酒は避けてしまいますが、ここ「田中酒店」なら大丈夫(^_^)

f:id:shimonof13:20190626224907p:plain

 自宅でも、しばらく常温で置いときました。(冷蔵庫がパンパンでした(^_^;)そして、いざ開栓します。うむうむ、落ち着いた味わいです。当たり前ですが、老ねの老の字もありません。突出した点が無いので、インパクトは少ないのですが、いつまでも安心して飲み続ける事ができる、まさに晩酌の一杯です。

 ここで、燗酒にするとどうかな?と季節ハズレな事を思いつきました。普段なら、「燗たのし」で温めるとこですが、今日はちょっと手抜きで片口に入れてレンジでチン。

ちょっと温め過ぎた。でも、初めから燗冷ましを楽しむつもりなのでオッケーです!

 温度を上げても落ち着いた味わいは変わらない、そして燗酒特有の身体への優しさがプラスされます。今度は燗たのしで、じっくり温めてみよう。きっと、もっと旨くなるはずです。

f:id:shimonof13:20190626224923p:plain

 

 その後、しばらく冷蔵庫に寝かせて、さらに味わいが深くなった。派手さは無いが、究極の食中酒という感じだろうか。ナチュラルに酒と食が進む、罪な味わいです^_^
 冷や(常温)も燗酒の冷酒もいけるお酒ですね~~!!

 
PS.「燗たのし」で燗酒にする前に飲み干してしまいました。もとい!蒸発しました。暑い季節になってきたのでアルコールの蒸発が早いのはいたしかたないですね(^_^;

 

 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村