なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「白老 H30BY千本錦 純米吟醸 槽場直汲み生原酒」

 「白老 H30BY千本錦 純米吟醸 槽場直汲み生原酒」をいただきました。

 栄で開かれた「秋酒まつり」の帰りしなに購入したものです。このイベントでは各蔵のお酒を試飲(有料です(^_^;)して、気に入ったお酒を販売ブースで購入できるというものでした。
 澤田酒造の副社長が見えたので、白老のブースに行きました。挨拶をして、「千本錦 純米吟醸」を注いでいただきました。白老の中でもこの「千本錦 純米吟醸」が以前から好きなのですが、改めて「美味しいなぁ~~」と認識しました。しかし、残念ながら販売ブースは場所が限られているため、試飲で用意されていたお酒が購入できるわけではなく、「千本錦 純米吟醸」はありませんでした。

 しかし、会場すぐ横の松坂屋の日本酒売り場にありましたので購入させていただいた、という訳です(^_^)

f:id:shimonof13:20191013233631p:plain

  そして日を改めて我が家で、錫のぐい呑みでいただきました。千本錦の香りと旨味、フレッシュ感もさながらガス感の中に甘みが舌を伝わってきます。

f:id:shimonof13:20191013233645p:plain

  その爽やかさから、ホタルイカの沖漬けは合わないと思いきや、しっかりと受け止めてくれるのは、海辺の蔵の底力のようなものを感じます。

 それだけではなく、牛肉をシンプルに塩胡椒で炒めたのともしっかりと合います。

酒粕入りの肉じゃがとも合います!(よその蔵の酒粕でゴメン^ ^)

f:id:shimonof13:20191013233654p:plain

  まだ少し先ですが、澤田酒造の蔵開きが楽しみです(^_^)

  

 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村