なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「房島屋 初の雄町」

 昨年度、所酒造では初めて白麹を使用して「ミーノ・デ・ブラン」というお酒を出されましたが、今回(R1BY)は初めて酒米に「雄町」を使用して、白麹で「房島屋」を出されました。長年のお付き合いのある所 優さんの意欲作を飲まない訳にはいきません!!

nawan13.hatenablog.com

 実は購入する際には、「雄町」のシールに目が行っていて、このお酒が白麹を使用していることに気づいていませんでした(^_^;

  それで、まず口に含んだ瞬間に「あれ、雄町の割になんか優しいな?」と感じました。私の中では「雄町」はもっと野性味に近いイメージがあったからです。そして裏ラベルを見て初めて白麹を使用していることに気づき、その味わいに納得しました。

 裏ラベルには「雄町のやわらかさと白麹特有の酸味をお楽しみください。」とありました。

f:id:shimonof13:20200313172956p:plain

  その味わいはフレッシュで旨味があります。そして裏ラベルにあるように酸味も。やはり房島屋と言えば「酸味」ですよね。十数年前に初めて蔵を見学させていただいて、その酸味に衝撃を覚えました。今では酸味を感じるお酒も多くありますが、当時はまだそれほど無かったかと思います。 

f:id:shimonof13:20200313173012p:plain

  白麹の効果で雄町の野性味が優しくなったのでしょう。
<白麹シリーズ>とあるので、五百万石でも出るのでしょうか?楽しみです(^_^)

 

  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村