なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「白老 純米吟醸しぼりたて生原酒 千本錦うすにごり」

 白老を醸す澤田酒造の蔵開きで購入した「純米吟醸しぼりたて生原酒 千本錦うすにごり」をいただきました。蔵開きの際に購入したものです。

 この千本錦の純米吟醸は白老の中でもお気に入りのお酒です。昨年購入したこのお酒の味わいも下記のブログで書かせていただいています。 

nawan13.hatenablog.com

  今期(R1BY)のお酒を味わいました。本当はもう数か月寝かせて旨味を乗せてから味わう予定でした。しかし、今期は新型コロナウイルスの影響があって蔵開きに来られる方が例年より少なく、用意していたお酒も予定よりも売れなかったそうです。

 ですので応援の意味も含めてこの感想を書かせていただきました。

f:id:shimonof13:20200316221901p:plain

 口に含んだ瞬間に感じるのは「超フレッシュ!」しっかりとしたガス感があります。この味わいをどう表現しようかと考えて思いついたフレーズが「白いサイダー」です。

 このお酒は日本酒のフレッシュ感を味わうお手本のようです。さすがに「蔵人だけしか飲めぬ酒」を出されている蔵ですね(^_^)
 実は「白老」を私の中のお気に入りに登録したきっかけは「蔵人だけしか飲めぬ酒」だったりします。

 

f:id:shimonof13:20200316221921p:plain

  実はこのお酒個人的にはフレッシュなだけでなく熟成にも適したお酒かと考えています。昨年秋に購入した際にはフレッシュさを保ちつつ熟成に依る旨味が増しており、より旨い酒に仕上がっていました。ですのでお勧めは2本購入して、一本は純粋にフレッシュさを味わい、もう一本は一年寝かせて、その熟成感を楽しむ。その際には次の年度のお酒も購入し、フレッシュ感と熟成感を呑み比べるという贅沢を楽しむ、というものです。

日本酒好きにとっては最高の贅沢ではないでしょうか!

 

PS.日本酒専用の冷蔵庫が欲しい・・・

 
蔵の直販サイトで販売されています。

hakurou.ocnk.net

  

  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村