なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「勝駒 山田錦 大吟醸」

 勝駒 山田錦 大吟醸をいただきました。このお酒、生産量が少なく入手が難しいようですが、ある会で知り合った酒屋さんから購入することができました(^_^)

f:id:shimonof13:20200712190315p:plain

 勝駒は富山県高岡市にある清都清酒場で醸されているお酒です。高岡市と言えば錫のぐい吞み「能作」で有名です。私も愛用しています。

www.shopnousaku.com

 口に含むと、お酒単体では派手にアピールしてくることはありませんが、この酒はペアリングで真価を発揮するタイプのようです。

 この日の肴は、ホッケの干物、口に含んで、この酒を流し込むとホッケの旨味が倍増する。生しらすのポン酢和えとも、ジャコとネギの玉子和えにも良く合います。

f:id:shimonof13:20200712190343p:plain
 日を改めて、妹が送ってくれた富山の昆布じめ、ホタルイカの黒づくりと合わせてみました。やはり合います。いい肴を送ってくれた妹に感謝、勝駒を送ってくれた酒屋さんに感謝です!!

f:id:shimonof13:20200712190355p:plain

 その翌日の肴は、本マグロの刺身、圧力鍋で作った無水カレー、ホタテの塩辛、焼きそば、薄揚げの焼いたの。
これらが、また勝駒に良く合うんです。

 勝駒はこのお酒が初めてでしたが、また他の種類も機会があれば飲みたいと思います。

  

  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村