なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「一声 純米原酒、吟醸」

 しばらく前に、たまたま寄った居酒屋で見慣れない銘柄がありました。それは「一声(ひとこえ)」と言うお酒でした。メニューには純米とあったのですが、店員さんに尋ねるとメニューとは別に張り紙に書かれているのが純米酒(季節もので今はないとのこと)でした。メニューにあるのは純米ではなく普通酒とのことでした。普段であれば、普通酒と分かっていれば注文しないのですが、「超レア酒」と書かれてあり、初めて知る銘柄で、お値段も安かったので、頼んでみました。すると「おや、結構イケる!」へたな本醸造や純米よりイケるかも(^_^; ??と言う印象でした。

 張り紙には「月山資料館の限定酒」とありました。後日調べると下記のサイトが見つかりました。

www.shitara-syuzou.com

 サイトの中に「お問い合わせ」が、あったので、蔵に関することや「一声」が取り寄せできるか等、問い合わせしたところ、迅速に丁寧な回答をいただきました。

 取り寄せは可能で、蔵に関しては下記の通りの回答をいただきました。(引用の許可はいただいています。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先ずは、月山グループについてですが
月山酒造㈱は、三つの酒蔵の販売会社として誕生しました。
その際に登録した銘柄が「銀嶺月山」です。
現在は、銘柄「銀嶺月山」を醸す酒蔵は、月山酒造㈱と㈱設楽酒造店。
㈱設楽酒造店は「銀嶺月山」の製造元として酒造りを行っております。
月山の酒蔵資料館限定銘柄「一声」は、月山酒造㈱設立前に
地元でご愛飲いただいていた銘柄でした。
地元の方々の、昔懐かしい「一声」をまた飲んでみたいとの声に応える形で
復刻版「一声」の発売が実現し、㈱設楽酒造店の敷地内にある「月山の酒蔵資料館」
内でのみ販売をしております。
復刻版「一声」は、昔ながらの1本1本手詰作業を行っており、大量に準備する事が
出来ない為、
ご注文後、少しお時間をお願いするという状況でご了承いただいております。
現在「一声」には大吟醸吟醸、純米原酒や本醸造などのラインナップがございます
が、固定商品ではなく蔵人の感覚を最大限に生かした、その酒の旨い時、この酒は生
酒として、これは原酒のままで、等 季節により蔵人が本当に飲んで欲しい商品を飲
んで欲しい時期に店頭にそっと並べる。そんな、蔵人の思いを込めた、少しわがまま
な銘柄としてご来館頂いたお客様にはお楽しみいただいています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  私は通常、酒屋さんと日本酒談議をすることが好きなので、お酒は店頭で購入することが多いのですが、何かしらの縁があった際にはその限りではありません。今回も、ひょんな事から「一声」と出会い、問い合わせにも好意的に返答をいただいたので、取り寄せていただくことにしました。

 元々の目的は純米原酒ですが、せっかく送料をかけて、(セコイなぁ(^_^;)取り寄せるので、3本購入しました。

 購入したのは
 ・一声 陣 純米原
 ・一声 旬 吟醸
 ・銀嶺月山 純米大吟醸限定醸造
です。

 届いたお酒と一緒にこんな手紙も入っていました。こういうの、うれしいですね(^_^)

f:id:shimonof13:20201103161602p:plain

  まず初めにいただいたのは、純米酒です。 

f:id:shimonof13:20201102225426p:plain

「一声 陣 純米原酒」
 香り、甘み、辛みどれも特別際立った特徴はありません。でも不思議なことにスルスルと杯が進むのです。

 特徴を敢えて表現すると「ナチュラルかつ、コクのある旨味」と言う感じでしょうか?呑み疲れしない自然な味わいです。かと言って、薄っべらく味の無い酒ではありません。
この手の味わいは初めてかも知れません。
取り寄せて良かったと思います。(^_^)

 

f:id:shimonof13:20201102225440p:plain

 

 

f:id:shimonof13:20201102225456p:plain

「一声 旬 吟醸原酒」
 この日は、吟醸を味わうために「うすはりガラス」と「ぐい呑み」を用意しました。
「うすはりガラス」では、吟醸らしくキリッとしたキレがあり、かつ味わいが感じられます。飲み口の良さは陣同様、軽い訳ではありません。いい醸造用アルコールの使い方だと思います!!
 次に、「ぐい呑み」でいただくと、旨味が際立ってきて、辛口の純米と言っても、分からないかも?先日飲んだ純米と通ずるところがあります。
一本で2度美味しいです!

f:id:shimonof13:20201102225610p:plain

 

 ここでふと気づきました。今回購入したお酒は全て火入れです。生も飲んでみたいと思いました。そろそろ今期(R2BY)の造りも始まっているでしょうから生酒の出荷も近いかも?
 また、問い合わせしたいと思います。

 

  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

月山酒造 銀嶺月山 純米大吟醸山田錦・出羽燦々 720ml
価格:2200円(税込、送料別) (2020/11/7時点)

楽天で購入