なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「白老 若水純米vs若水純米」

 白老の純米酒を2種類いただきました。元々2種類とも、若水酒米)を使った純米酒なのですが、「槽場直汲生原酒」と一度火入れされた「冷やおろし」の2つを同時にいただきました。

 f:id:shimonof13:20201215214714p:plain

  まずは、「槽場直汲生原酒」をいただきます。

心地よい、微かなガス感のフレッシュさに喉が喜びます。
単にフレッシュなだけではありません。春先からの熟成感と若水の苦味がいいアクセントになっています。

f:id:shimonof13:20201215214728p:plain

 海のそばの蔵だけあって、しらすにもよく合いますが、ごま油で炒めた白菜ともよく合います。

 

f:id:shimonof13:20201215214754p:plain

  次に「冷やおろし」をいただきました。

生と比べると、色合いは山吹色がかっていて味わいも深く濃い感じです。
元は同じお酒のはずですが、変わるものですね!

 

f:id:shimonof13:20201215214808p:plain

   ここで、「槽場直汲生原酒」と「冷やおろし」のブレンドを試してみました。まずは1対1の割合です。フレッシュさと熟成感の両立を期待したのだが、どちらの効果も半々となり、やや中途半端、残念。

 f:id:shimonof13:20201215214826p:plain


 次に、「槽場直汲生原酒」3、「冷やおろし」1でブレンド、これがいい!
フレッシュさに比べて、熟成感がインパクトが強いので、この比率が期待する味わいになった気がします。あくまで私の好みの話なので、どれが正解ではなく、単に好みだと思いますので、色々お試しください。

 「槽場直汲生原酒」をもう1年寝かせてみても、面白い味になりそうな気がします。それを実現するには、日本酒専用の冷蔵庫が必要ですね。欲しいです!!

f:id:shimonof13:20201215214840p:plain

 

 先日の火災からまだまだ元に戻ったわけでは無いでしょうが、自分の好きな蔵が色々と応援されているようで、自分のことのようにうれしいです!!

news.yahoo.co.jp

  

  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村