なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

色調整

たまには、シス管らしいネタを・・・

今日R社のカラーレーザーを入れました。今まではC社の物を使っていたのですが、故障をきっかけに導入コスト、ランニングコストを比較検討した結果、R社になりました。一般的にR社が安いかどうかは分からないのですが、わが社は全社で複合機をR社で統一しているので、いろいろとお安くしていただいているんです。

ただ、問題が一つ。C社と色合いが違うんです。わが社はシステムをお客さんに入れる時にモニターをEIZOを標準としています。で、開発したシステムの画面の色とC社の色合いはバッチリだったのですが、R社はちょっと違っていたんです。なぜ、そこが重要かというと営業マンがプレゼン資料を持っていくときに、それが実際の画面と違和感が無いようにしたいと言うんです。「そこまで、合わす必要か?」と思われるかも知れませんが、わが社のお客様の業界はうるさい、もとい!こだわれる方が多いんです。

で、設置後、さっそく印刷している営業(わが社のトップ営業!)がなんか言ってるのが聞こえたので、直に言われる前に「なんか問題ですか?」と聞きにいくと色合いのことでした。

で、マニュアル片手に色調整をやりまして、印刷してもらったところ、「おっ!さっきより全然いいじゃん。OK!」とお許しをいただきました。

普段は、遠く(というほど遠くはないのですが)でなんか言ってるなぁ、と思っても腰が重いのですが、やはり先手必勝ですね。クレームという形になると、言った方も言われた方も気分が悪いもんですが、自分から率先してやると、片付くのも早いし、気持ちもいいもんです。まぁ、当たり前のことなんですが、人って(自分だけ?)なかなか面倒なことに対しては及び腰になっちゃうんですよね~。

自分への教訓:「アンテナがキャッチしたら、すぐ動け!」