なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

震災と東北の酒蔵

今回は東北の酒蔵について、日経ビジネスで「日高見」の「平孝(ひらこう)酒造」さんが震災に「負けてらんねぇ!」とがんばられている記事がありましたので、その紹介です。記事はこちら

私は月に2~3回東京に出張に行くのですが、実は昨年の3月11日も東京にいましたので、震災は他人ごとではないんです。当日はちょっと細長いビルの6階にいましたので結構揺れました。会議中だったのですが、会議どころではなく、揺れが一旦収まったところで、非常階段を駆け下りました。当然JRも地下鉄も止まっていましたが、7時過ぎくらいだったと思いますが、ツイッターで「新幹線が動き始めた」という情報が流れていたので東京駅まで歩き、なんとか日は変わったものの無事帰宅できました。帰宅後もアドレナリン全開状態でずうっとテレビでニュースを見ていました。

その後の東京出張では、東京駅の地下に「はせがわ酒店」という結構いい酒をそろえている酒屋さんがあるのですが、そこで東北を応援するということでいくつかの蔵ごとにキャンペーン的に紹介されコーナーを作っていたりしました。時間がある時はそこで、東北の酒を買って帰ったりしました。(さすがに1升瓶は重かったです!)おつまみには「三陸海宝漬」をたまに買って帰ります。あわび、いくら、めかぶが入っていて少々高いですが酒の肴にピッタリです!
(明日また東京出張なので、買って帰ろうかな?)

「平孝(ひらこう)酒造」さんでは「震災復興酒 希望の光 日高見」というのも発売されているようですね。

f:id:shimonof13:20120215124227j:plain