なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

初めての吟醸酒 銀盤50

はるか?昔、学生時代に初めて呑んだ吟醸酒が「銀盤50」だったと思います。

この時は、料理を自分が作り、酒代は卓球部の先輩が持ってくれました。ここ10年ほど呑んでいないのですが、初めての吟醸酒としていい出会いだったと思います。いい香りがして、なんとスッキリしているんだろう、と感動しました。「銀盤酒造」さんには申し訳ありませんが、いろいろな酒を飲んできた今となっては、もっと旨い酒があることを知っていますが、やはり、青春時代初めて呑んだ吟醸酒として忘れらないものがあります。

その時はK先輩と私の下宿で2人で飲んでいたのですが、あまりの飲みやすさに2人で1升開けてしまいました。(翌日、私はピンピンしていたのですが、K先輩は死んでいたそうです(^_^;)

銀盤は富山の蔵で、富山と言えば「立山」が有名なようですが、この「銀盤」はなんといってもコストパフォーマンスが高いと思います。良かったら、お試しあれ!

皆さんの思い出の酒はどんな銘柄ですか?