なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

セレンディビティ

今朝、脳科学者の茂木さんの連続ツイートで書かれていたことです。

セレンディビティというのは、「偶然の幸運に出会うこと(その能力)」という意味だそうです。茂木さんのツイートの中で「幸運は向こうからはやってこない、まず行動することが必要だと書かれていました。」

このツイートを読んで、以前読んだ本にも似たようなことが書いてあったことを思い出しました。そこには、「幸運は誰にでも訪れている。ただ、準備していない人はその幸運に気が付かないだけだ。」

確かに、その通りだと思います。今までの自分の(つたない)経験でも準備があったからこそ、幸運につながったと思えることがあります。逆に準備を怠っていたばかりにえらい目にあったこともあります。そんな時「ああ、もっと早うに前もってやっとけば、こんなことにはならんかったのに・・・」と思います。

よし!幸運に出会うために行動(準備)するぞ!!

(自分への戒めのために書いていたりして)