なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

眼科とコンタクト

皆さんはコンタクトレンズって使っていますか?
どこで買われてるでしょうか?

先日、カミさんが目が痛いのとコンタクトを作り直すために眼下に行き、ネット通販で購入するために処方箋(指示書)をもらおうとしたら、院長が変わり外で処方箋が発行できなくなったと言われたんです。その眼科はすぐ横でコンタクトレンズを販売しており、院長曰く、コンタクトレンズ使用後も経過をみないといけないので、外部で買われると、保証ができないからだと言うらしいんです。

「それって、おかしくないか!?」使用後の経過もみないといけないんなら、どこで買おうが診察にきてもらって診ればいいだけの話だと思うんですがどうなんでしょ?
そもそも、患者が処方箋を求めているのに、自分とこで買わないと発行しないなんて、法的に問題がありそうな気がするんですが、どうなんでしょう?
私には単なるごうつくおやじにしか思えません。

PS.カミさんを見てくれた先生は処方箋は院内のルールで発行こそしてくれませんでしたが、同じ内容のメモをくれたそうです(^_^)