なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

無人島に持って行きたい1本!

いきなり何のこっちゃと思いました?

実は「dancyu」(ダンチュウ)という雑誌の4月号の雑誌の特集のタイトルです。
dancyu」は日本酒の専門誌ではないのですが、時折日本酒の特集を組んでおり、なかなか読みごたえのある記事を載せてます。

今日は東京出張の帰りに駅の売店で見かけパラパラっと見て「買いだ」と判断し帰りの新幹線で読みました。こんなん読むとなんかいい酒とつまみを買って「車内で一杯!」とやりたいとこですが会社に戻る用があるため我慢・・・・です。

もちろん酒は呑んでなんぼのもんですが、本で自分の好きな酒やまだ見知らぬ酒と出会うのも楽しいものです。適度に自分の好きな銘柄が載っていると「うむ、この本いいねぇ!」となり、一緒に載っている銘柄も「なんか旨そう、いけるんやないか?」と期待が膨らみます。ふと立ち寄った酒屋でそんな酒に出会えた時は言うことないですね!

少し前に島根の酒の事を書きましたが、今日の出張先でも島根の酒の話をしたんです。私の知らない銘柄で「天穏(てんおん)」という酒なんですが、今日買った「dancyu」の中で「天穏」の杜氏さんの記事があったんです。これは「縁」を感じました。どこかで売ってる店を探して、もう呑むしかないですね!!

早く家に帰って一杯やりたいです。
こないだ開けた「義侠」は1週間持ちませんでしたが、今ある「九平治」も同じ運命をたどりそうです・・・