なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

きときと!!

きときと」って言葉、ご存知ですか?
富山の言葉で、「新鮮」とか「活きがいい」という意味なんです。

昨日は会社の同僚3人で飲みに行ったんですが、連休前の週末ということもあってか、どこも満員御礼で予約なしでは入れず、何軒もまわっている内にまだいったことが無いけれど、気になっていた店を思い出しました。その店は駅から少し離れているので、「空いているかも?」という期待もあって、行ってみると、ちょうどテーブルが一つだけ空いておりギリギリ入れました。そのお店が富山料理を出しているお店で「きときと」と看板にあるので、いつか行ってみようと思っていました。

メニューは壁に書いてあるタイプのお店で、期待通り、白エビやら黒造り、ホタルイカなど富山の海の幸満載です!なかでも、サクラマスのにぎり寿司は絶品でした。ホタルイカのぽんぽん揚げという変わった名前の料理もやわらかく甘辛で旨い!!
お酒も富山の地酒があり、「幻の瀧」、「飛越」、「成政 道高良造」などなど・・・

料理もお酒もおいしく堪能できて、一人¥3500ほど、コストパフォーマンスも抜群です!!
今度は妻と二人で行きたいと思います。

f:id:shimonof13:20120428155749j:plain