なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

日本酒祭り!!

昨日、日本酒祭りというイベントに行ってきました。

イベントと言っても主催者の方が個人的にされているものなので、場所などはここでは書けないのですが、とてもすばらしい会でした。(正直、個人でこんな会が開催できるとは・・・という程のものでした。)

参加者はなんと116名!、お店やネットでの告知はなく、すべて口コミというか主催者の知人から知人へ・・・という形で広まったもののようです。幸い私も日本酒関係で知り合った方にお誘いいただき参加できました。

肝心の日本酒ですが、これもすごい、32銘柄です。

1.<蓬莱泉>空セカンド 純米大吟醸生原酒
2.<千芳乃岩>純米吟醸 坂折棚田米仕込み
3.<長誉>三河武士の八反錦
4.<御代桜>純米大吟醸
5.<長珍>うすにごり生 山山5055
6.<醸し人九平治>純米吟醸 山田錦2011
7.<山水波風>純米吟醸 しぼりたて ふなくち
8.<房島屋>純米吟醸無濾過生 吟吹雪
9.<蓬莱泉>純米吟醸 和生
10.<米宗>特別純米60 
11.<富翁>生原酒 生詰
12.<尊皇>純米吟醸 奥 生原酒
13.<四海王>純米吟醸 真(しん)
14.<黒松翁>
15.<一の蔵>素濾過特別純米生原酒 3.11未来へつなぐバトン
16.<菊石>五百万石 純米吟醸
17.<玉柏>飛騨誉 50生原酒
18.<川鶴>純米酒 讃岐苅田乃地酒
19.<勲碧>勲碧氷温熟成
20.<日本泉>純米吟醸 無濾過 木槽しぼり
21.<長珍>純米60[生]無濾過
22.<玉柏>純米原酒 55%
23.<生道井>純米原酒 衣が浦 若水
24.<鯨波>純米 無濾過生酒
25.<冠勲>ほしいずみ 純米 生
26.<義侠>純米生原酒 70%
27.<射美(いび)>特別純米生原酒 厳選
槽場汲生酒
28.<小左衛門>特別純米 美山錦
29.<美濃天狗>大吟醸かくれ里 袋しぼり しずく酒
30.<菊石>純米吟醸 袋濾し純米吟醸 生酒
31.<東龍>旬 2012如月
32.<冠勲>ほしいずみ 大吟醸23年度金賞酒

32銘柄あると書くだけでも大変です。ましてや、全銘柄飲むとなると・・・
とても無理でした。体力、肝臓力てきにも無理でしたが、空など人気の銘柄は早々と売り切れで、飲もうと思ってその場所に行った頃には空っぽでした。

この会、日本酒ももちろん素晴らしいのですが、料理も素晴らしかったです。お寿司屋ら活造りやらローストビーフやら・・・うにもおいしかったなぁ。会に行く前は、食べ物はぜいぜいおつまみ程度かと思っていたので、まったくうれしい誤算でした。

この会では色々な蔵からも一般客として見えていたのですが、うれしかったのが長珍の蔵人さんとお話しできたことです。

また、来年もぜひ参加したいと思います!!

来年はどの蔵の方とお話しできるかなぁ!!