なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

「而今」と和牛

日本酒はもちろん、魚貝類との相性が抜群です。
実際、昔のCMで「旨い肴があると、旨い酒が呑みたくなる」なんてのがありました。これ実感なんです!
でも魚ではなく、「肴」なんです。

つまり、おいしく酒が呑めるアテであれば、それは「肴」であると私は考えます。というか感じています。

で、今日は妻が和牛(スーパーで半額でした(^_^)を用意してくれたので、「而今」とあわせてみました。しっかりした「旨み」を持つ酒であれば和牛とも合うと思ったからです。

案の定、ばっちりでした!!

実は私、肉屋の息子なんです。実家の肉屋はもう閉店していますが、下町の肉屋ながら、和牛にこだわり、今思うとありえないコストパフォーマンスだったと思います。
牛も塊のまま、屠場から仕入れてきて、店でさばくので、牛の脂が出ます。その脂で揚げるコロッケなど揚げ物はスーパーの惣菜とは別次元のものでした。売り物にはしていませんでしいたが、牛の天ぷらを特製の焼き豚のたれで食べたら、それはもう、今でも忘れられない、かつおそらく二度と出会えない味です。う~ん、牛の天ぷらと「而今」をあわせてみたい!!

書いているうちによだれが出てきそうなんで、このへんにしときます。

f:id:shimonof13:20120710222521p:plain