なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

美濃フィッシングエリア 行ってきました!!

昨日は休日出勤の代休でお休みでしたので、久々のFlyFishingに行ってきました。どこに行こうかと悩んだんですが、めったに行けない釣行と、アクセスの良さ、川のきれいさ、魚が確実にいる等々から美濃フィッシングエリアに行ってきました。

ここは、長良川の支流の板取川のまた支流の片知川のある区間を管理釣り場としているんです。(ポンドもあります。)川そのものは自然のままなので、いわゆる管理釣り場とは一線を画すところがあります。(写真を見て頂ければ分かっていただけるかと思います。)ここはお二人の方が管理されているのですが、元々Fly Fishingが好きで、サラリーマンからスピンアウトされた方なので、本当に好きでされているので、そういったところも好感がもてるんです。

昨日は平日という事もあってか、他の客はほとんどポンドで、川では一人ゆっくりと楽しめました。

オープン当初はポンドはなく、川に大量過ぎ(?)なくらいニジマスが離されていたのですが、ポンド併設後は川はアマゴオンリーとなり自然河川での釣りに近い難易度が要求されるようになりました。

そして、釣り上がること、1時間ほどしたでしょうか、やっとヒット!と思ったのもつかの間、ばれてしまいました。ここはバーブレスフックを使うというルールなので、しっかりとフッキングしてテンションをかけておかないと、こうなっちゃうんです。気を取り直して、ポイントを変えてキャスティング、ライズ!もう一度同じポイントに慎重にキャスティング、またライズ!!今度はしっかりと合わせてフッキングしました。久々のロッドに伝わる魚の感触、感激もんでした。25cm強のきれいなアマゴです。ここは3匹までキープOKなので、ありがたくキープ。

f:id:shimonof13:20120809182046p:plain

上まで上がりきったので、一旦駐車場まで戻り、少し早目のお昼(愛妻弁当!)を取り、今度は駐車場より下のエリアを一番下まで山道で降りて釣り上がりました。
そして、数メートルのちょっとした滝にたどり着き、滝壺の向こうの端を見ると、結構大きいのが数匹いるのが見えました。一般的には「見えている魚は釣れない。」と言う言葉がありますが、どっこいFly Fishingの世界にはSight Fishingと言って、見えている魚を釣る!という概念があるんです。ドライには反応しないようなので、最もオーソドックスなニンフ ヘアーズイヤーを何度か流すと、水中でアマゴが身をひねるのが見えたので、その瞬間ロッドを立てて合わせました。すると、ズシリ(という程でもないか(^_^;)という感触が手に伝わり、逃がさないようにテンションをかけながら、引き寄せついにゲット!!朝釣ったのより、デカい、約30cmと言ったところでしょうか。ありがたく、2匹目のキープ。これで、自分とカミさん分の夕飯のおかずがキープで来ました。

その後は、釣れないまま、駐車場あたりに到着し、いったん休憩し、仕事の電話(T_T)

再度、川に降りてもあまり期待できないし、しんどかったので、その後はお手軽モードでポンドに行きました。楽勝のつもりだったのですが、水温の上昇のせいか、おさかなさんがあまりやる気がない様子。でも、よく観察していると、水面で時々ライズしている奴がいました。恐らく小さい虫を食っているんでしょう。ミッジサイズのフライは持ち合わせが無かったのですが、おさかなさんの意識が水面を向いているのであれば、ドライであれば反応するかも?と考え、アントのパラシュートをライズのある場所、ある場所めがけてキャスティングすると、ポツポツと反応し始めました。4時を回り、帰り道を考えるのと腰が痛くなってきたので、「後1匹釣ったら、終わりにしよう。」と思い、次にライズしてきたやつはデカいニジマスでした。この日一番の引きを楽しんだ後、取り込むと40cmほどの大物でネットに入っても暴れまくる、暴れまくる、超元気です。このサイズになると、身がサケみたいに赤くなってて、旨そうだったのでキープして納竿しました。スーパーのレジ袋にニジマス君を入れ替え、駐車場の方に歩いていると、またもや大暴れ。手から袋が離れ、袋を突き破り、あららポンドにエスケープ・・・(本当に)逃がした魚はでかかった。3枚におろして、ムニエルにしたら旨かったはず・・・
次回(いつ行けるか分かりませんが)は、キープしたら、にがさんようにしっかり袋はしばろう・・・

まぁ、まる一日気持ちよく釣りが楽しめ、おまけに帰り道(結構寄り道でしたが)マルタカさんで、お酒も買って帰り、ご機嫌な一日でした。酒談義が長すぎて、カミさんから早、帰ってこい電話がかかってきましたが(^_^;

こんなご機嫌Dayが月1くらいあれば、うれしいんですがねぇ!!