なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

第4回 名古屋美酒欄!!

9月29日(土)に第4回 名古屋美酒欄とイベントに行ってきました。

簡単に言うと、愛知県内の酒蔵が集まってブースを出して、そこで蔵人さんの話を聞きながらいろんなお酒が飲めるというものです。入口には純米や、吟醸などジャンル別に利き酒して人気投票をするところがあったり、富山からはきときとの魚がふるまわれたり、舞台上では5種の酒の利き酒コンテスト(?)があったりと盛りだくさんでした。そして、何よりも盛りだくさんだったのは参加者の数です(^_^;

このイベントは商工会議所の主催なので、場所も商工会議所のビル内のホールだったのですが、正直参加者の数を考えると狭すぎましたね。身動きとるのも難しい感じで、日本酒の愛好家がこれだけたくさんいるということはうれしい事ですが、もうちょっと広々したところでゆったりと飲みたかった、というのが本音です。参加費には、ちゃんとしたおつまみセットもついていただけに、ゆったりできない会場が残念でした。

とは言え、¥3000(前売り)で、いろんなお酒が飲めて蔵人とも交流できて、富山のきときとまで味わえるリーズナブルな会ですので、きっと来年も参加します。

うれしかったのは、他の酒関係の場所で知り合った方数名と再会できたことですね。残念だったのは利き酒コンテストで全問正解できなかったことです(T_T)
かつては、しっかり正解してなんどか賞状をゲットしていたのですが・・・

もっと日本酒道に精進せねば!!

f:id:shimonof13:20121001235826p:plain

PS. こういったイベントもいいんですが、基本はやっぱり腰を落ち着けて飲むのがいいですね。というわけで、10月13日(土)には港区の浜寿司さんの「なごみの会」で「ひやおろしとアレンジ日本酒」のテーマでじっくり飲んできます。