なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

なごみの会 忘年会 

昨日のクリスマスイブに、愛妻と一緒に、ここ数年(と言っても3年目ですが・・・(^_^;)恒例となっています港区の浜鮨さんの「なごみの会」の忘年会に行ってきました。

なごみの会は普段は、日本酒のテーマを決めて浜鮨さんの料理と一緒に数種類の日本酒をいただくのですが、忘年会ではクリスマスイブということもあって、乾杯はシャンパンで行い、ビールなどもOKなんです。と言ってもほとんどの方は日本酒を飲まれています。

f:id:shimonof13:20121225140351p:plain

そして、クリスマスイブの名古屋港では7時から30分間花火が上がるので、見たい人は店の外に出て花火を楽しみ、戻ったら鍋と熱燗であったまる(^_^)という仕掛けです。

f:id:shimonof13:20121225140408p:plain

今回の日本酒テーマは「新酒と燗酒」でした。
愛妻は「夜明け前」のにごりが気に入ったようでした。
私は吟醸の燗も寒い時期ということもあり、良かったです。
普段自宅では、手間がかかるのと、温度調整が難しいので「燗」はめったにやらないので、やっぱり信頼できるお店でいただくのがいいな!という感じです。

今年も色々な日本酒との出会いがありましたが、来年も新たな出会いがあり、飲めますように!!