なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

久々に「一位」さん、行ってきました!!

結婚記念日!と言っても、約2週間遅れですが・・・。当日は私が仕事のため、日を改めて私の強~い希望(わがままとも言う(^_^;)で「一位」さんに久々に二人で行きました。

久々でしたが大将はちゃんと覚えてくれていてほっとしました。

まずは、豊橋の福井酒造の四海王で何があるのか尋ねると純米の「福」があるとのことで、それを頼みました。「福」はちょっと渋めで愛妻向きではなかったようです。「真」があれば良かったのですが、次回に期待します。

その後は大将のおすすめをお願いし、能登の蔵「宗玄」純米生、蓬莱泉(銘柄不明)、京都の北川本家「富翁」純米大吟醸、と出していただき最後に長珍の生60をいただきました。

f:id:shimonof13:20130521184742p:plain

肴は定番のほっけの開きになすの煮物、酢さば、焼きそばをいただきました。ここで以外だったのが、焼きそば。通常、焼きそばだとビール!という感じですが、そば自体がしっかりしていて、肉もいいので、しっかりした酒にはがっつり合うんです。

世界中のお酒を飲んだわけではありませんが、「マリアージュ」の観点からすると日本酒って、本当に優秀なのでは?と思わずうれしくなりました。