なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

夢魔の標的

というタイトルの小説、あるいは星新一という作家をご存知でしょうか?

またショートショートというジャンルの小説をご存知でしょうか?ショートショートとは短編小説、それもかなり短めの物です。私が初めて出会ったのは、確か小学校時代の国語の教科書で「ボッコちゃん」というタイトルだったかと思います。私は小学校の4、5年生の頃、担任の先生の影響もあり本好きで、多い時は日に1日本を読んでいました。

そんな中で出会った星新一のショートショートに感激を覚え、幾つかの作品を読んだのですが、「夢魔の標的」はその中で異色の長編でした。?十年前に読んだものですが、最近電子ブックで出版されている事を知り、久しぶりに読み返したのですがやはり面白い!時代背景に古さはあるもののやはり良い作品は時代に負けず色あせないようです。

「夢魔の標的」は腹話術師である主人公が、日に日にせまりくる悪夢に悩まされ・・・という話です。

全然説明になっていませんが、読みたくなった方にネタバレしては申し訳ないので(^_^;

気になる方は是非お読みください。

星新一氏の作品で、子供の頃読んでいなかった作品があったので、改めて読もうと思っています。

社会人になってからの読書は実用書が多かったのですが、やはり小説を読むのは楽しいです(^_^)!!