なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

一升瓶用クーラーバッグ!! (新情報追記!)

 2017/6/28追記

クーラーバッグの新しい記事をアップしました!!

nawan13.hatenablog.com

2017/5/12追記

 2014年1月に書いたこの記事ですが、未だにアクセス数が多い状況が続いて今す。それだけ一升瓶用のクーラーバッグの需要が多いということでしょう。特にこれからドンドン熱くなってきますので車で買いに行くにしろ、徒歩、電車で買いに行くにしろ酒質の劣化を防ぐためにはクーラーバッグは必須の品かと思います。特に生酒好きの私には、これからの季節、必須です。(出張の際にはカバンに入れてます(^_^)

 そこで、久しぶりに以前購入したクーラーバッグの製造元に問い合わせたところ朗報がありました。7月末を目指して開発中とのこと(^_^)単なる再発売ではなく、より良い物となって出てくるようです。発売されましたら使い心地等、レビューさせていただきたいと思いますので、今しばらくお待ちください!!

 

 

以前から、特に夏場に一升瓶用のクーラーバッグがあればいいなぁ~と思っていました。
日本酒を買いに行くのは残念ながら近所ではなく、車で時には1時間以上かけて行きますので、帰り道にせっかくかったお酒の品質が劣化しないように、夏場はソフトタイプのクーラーバッグに無理やり入れて(変形させて)持って帰ってきてました。

そこで、素直に1升瓶が入るクーラーバッグが無いものかとホームセンターなどで探してはいたのですが、なかなか見つかりませんでした。そしてある日、ふとネットで探してみると楽天でありました。(なぜ、今まで探さなかったのか??自分でも不思議な感じです。)

それが、下の写真です。4合瓶専用は無かったのですが、ほぼ大きさが変わらないのでワイン用の物が使えそうなので、1升瓶用を3つ、4合瓶用を2つ購入しました。

1升瓶用です。

f:id:shimonof13:20140125181220p:plain

4合瓶用です。

f:id:shimonof13:20140125181239p:plain

中はこんな感じ

f:id:shimonof13:20140125181309p:plain

実際に1升瓶を入れて持ったところ

f:id:shimonof13:20140125181430p:plain

 

なぜ3つも??と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、家からの距離もあってお気に入りの酒屋さんに頻繁にはいけないので、行けば「せっかくなので」3本ほど買うのが常だからです。(^_^)ならば、「もっと買えば?」と思われるかも知れませんが、日本酒を冷蔵庫の野菜入れに保管する関係上、それ以上場所を取ろうとすると、愛妻の頭にツノが・・・なんてことはありません。理解ある愛妻は逆に「せっかく来たんだから、もう少し買えば?」と言ってくれます(^_^)

このクーラーバッグを購入前に販売元であるエクスパッケージさんに問合せをしたのですが、現在1升瓶用は緑色しかなく、在庫が200個ほどとのことでした。でも、春頃にまた生産の予定があるとの事でした。

こんなん欲しかった!!という同士(^_^;のために1升瓶用と4合瓶用のリンクを張っておきます。

 

地酒を扱う酒屋さんにも、こういう商品を置いてもらえるとうれしいんですが、酒屋の皆さん、どうでしょうか??