なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

津島屋外伝 「父なるライン」のマリアージュ

 先月、大垣のさくら酒店さんで購入した津島屋外伝「父なるライン」ですが、開栓して日が経った割には減りが遅いんです。それは何故か?この「父なるライン」はワイン酵母を使用しているせいか、他の津島屋というか日本酒と全く異なる味わいなんです。私は食事をしながら飲むのが好きなので、食べる物と飲むお酒の相性:マリアージュを考えるのですが、そういう意味でこの「父なるライン」は手ごわい!! 肉、魚、鍋等々色々合わせてみたのですが、どうもしっくり来ない。他の津島屋だったらとっくの昔に空っぽになるところが、まだ残っているのはそんな理由からです。

 で、暴挙(^_^;に出ました。「父なるライン」には何が合うでしょうか?と津島屋を醸す御代櫻醸造の酒匂杜氏にメールで尋ねてみました。すると、この多忙な時期にも関わらず、お返事をいただけました。(酒匂杜氏、ありがとうございました。(^_^)

 その内容は「食中酒というよりもデザート感覚で飲んでいただいた方が良いかと思います。ドライフルーツやチーズなどをあわせてみてはいかがでしょうか?」というものでした。なるほど!言われてみれば確かにそんな気がします。濃厚なチーズケーキなんかも合いそうな気がします。(昔は酒飲みというと辛党と言って甘い物は口にしないのが当たり前だったようですが、私は甘辛両刀使いです。だからお腹が・・・(^_^;)

 ここでふと思い出したのが「成城石井のプレミアムチーズケーキ」です。以前テレビで紹介されたのを見て「おいしそう!」と思い買って食べたことがありますが確かに旨かった(ただカロリー感は半端ない・・(^_^;)

 

 このボリューム感で、このお値段はリーズナブルかと思います。スイーツ好きならご存知な方は多いのではないでしょうか?

 まさか、このブログでスイーツと日本酒を組み合わせた記事を書くとは、始めた当初はお思いもしませんでした(^_^)

 で会社からの帰りに成城石井に寄ってプレミアムチーズケーキを買おうとしたのですが、その隣にある「アンジェリーナ ズコットチーズケーキ」に目が行ってしまいました。こちらの方がシンプルな味のようで、お酒に合うような気がしました。で、予定を変更して「アンジェリーナ」ちゃんにしました(^_^)

 そして、「父なるライン」と一緒にいただくと・・・合うんです(^_^)これまでケーキと日本酒を一緒に味わうことなど考えたこともなかったのですが、不思議と合うんです。クリームチーズも合わせてみましたが、これも合います。まぁ、ワイン酵母を使用しているので、他の日本酒と特性が違うのは当たり前かも知れませんが、「新政」とか「醸し人九平治」なんかも合うかも?と思いました。また機会があれば試してみたいと思います。

 


 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村