なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 立ち呑み おお島

  先日の事、休日だったのですが、名古屋駅の近くで仕事がありました。とあるシステムの変更作業だったのですが、思いの他、順調に作業が進み、なんとお昼少し前に仕事が終わってしまいました。実はこの日には、とあるお酒の会のお誘いを受けていたのですが、私の仕事は時には想定外の事態が発生し時間通りに終わらないことがままあります。(あまり、あっては欲しくはないのですが・・・(^_^;)ですので、そのお誘いを断ったのですが、結果としては十二分に間に合う時刻でした(T_T)

 かと言って当日申し込めるわけもなく、昼ご飯の讃岐うどんを食べた後、柳橋中央市場の近辺をブラブラしているとお寿司屋さんの看板があり、なんと!海鮮丼が¥500!! しまった昼ご飯、こっちにすれば良かった・・・まぁ、次の楽しみにとっておきましょう(^_^)

f:id:shimonof13:20150621143420p:plain

お寿司屋さんを過ぎてしばらく進むと横道があり、ふと見ると「お酒のデパート」(うろ覚えです(^_^;)のような看板が目に付きました。「まぁ、違うかなぁ。」と思いつつ先に進むと店内に見えるのは、ビール関係のみでした。「やっぱりなぁ。」とあきらめかけたのですが、その先にも「お店?」があるように見えたのでさらに進むと「日本酒がうまい!」と大きな張り紙があるではないですか!外から中の様子を伺おうとしましたが、よく見えません。まぁ、取って食われることはないので、中に入りました。パッと見は焼酎ばかり・・・。奥を覗くと冷蔵庫があるのでそちらに行くと・・・・ビールでした。ガクッとしているとさらに奥に冷蔵庫があり、お店の人が段ボールを広げて作業されてます。声をかけると奥に行ってもいいとのことですので、奥に進みましたらやっと出会えました!!(^_^)日本酒達です。作業されている方は店長さんだったのですが、お話をしている中で酒友Nさんの名前が出てきました。さすが、Nさん日本酒関連の世界では著名人ですね! そんな話の中で、近辺でいいお店ありますか?と尋ねたところ駅前横丁の「立呑 おお島」がリーズナブルでお酒が飲めるとのこと。このお店 岡田屋さんが卸しているお酒が入れ替わりであるとのことです。

 で、岡田屋さんから近いので店の前まで行ってきました。土曜日は早めに開いているとのことでしたが、さすがに1時過ぎではまだ開いてませんでした(^_^;

f:id:shimonof13:20150623123404p:plain

昼呑は平日15時から、土曜日は14時からのようです。おすすめ日本酒の看板を見ると、「おおっ!確かにリーズナブル(^_^)」これは、行くべきでしょう!!

 愛妻に連絡し、時間をつぶしながらネットで「おお島」の事を調べていると、ここ数か月前に出来立てのお店のようでした。店内の様子もけっこうきれいな感じです。これなら愛妻も大丈夫でしょう。

 で、愛妻と合流し、いざお店に行くと、すでに数名のお客さんが呑んでいました。入ったばかりのところが空いていたので、そこに陣取りお酒のメニューを見ると「日本酒飲み比べ」3種セットがあります。お値段は¥1000です。どの銘柄?と尋ねると、店長さんがその時その時のフィーリング?で決めているような感じでした。で、実際に出てきたのが「作 穂の智」、「羽根屋 夏の純米吟醸」、「奥 生 夢山水十割」です。う〜ん、なかなかのラインナップ!!

f:id:shimonof13:20150623124806p:plain

料理はこんな感じです。
右上の料理は「カニコロッケ」!!「カニクリームコロッケ」ではなく、クリームがなく、ビッシリとカニの身とミソが入った濃厚な味です。実は愛妻を待っている間にネットでお店の事を調べていて、この「カニコロッケ」の事を知り、絶対に頼もう!と決めていました。おいしかったです。
写真では少し分かりづらいのですが右下は厚揚げです。メニューに自家製と書いてあったのですが、正真正銘の自家製で、豆腐を注文を受けてから揚げるんです。時間はかかりますが、ここに来たら注文すべき一品でしょう(^_^)

f:id:shimonof13:20150623125045p:plain

メニューにないお酒もあるとのことなので、「何があるんですか?」と尋ねると数本カウンターに並べてくれました。

で、いただいたのがこれ「冽 純米大吟醸」味が乗っていて旨いお酒でした。ほとんどのお酒が120mlで¥490とリーズナブルです。ちゃんと量が書いてあるのもいいですね。お店によっては1合と書いてあるのに、実際は・・・。まぁ、それはさて置き、120mlって、いろんな種類を味わうには適量かと思います。一合だと色々味わうにはちょっと多し、60mlだとやや物足りないので、120mlっていい分量かと思います(^_^)

f:id:shimonof13:20150623130117p:plain

 また、一つお気に入りのお店が増えてしまいました!!

 

PS.ちなみに、このお店の本店がすぐ近くでカウンター形式の割烹をしているそうです。割烹と言っても比較的リーズナブルだと岡田屋さんが言っていましたので、機会があれば行ってみたいと思います。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村