なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

久々の机!!

 学生時代から使用していた机を数年前に解体して以来、我が家には机という物が不在だったのですが、最近机が欲しくなりました。休日にちょっと仕事したり、お勉強したりするのに「こたつテーブル」ではやっぱりしんどいんです。実は仕事がらみで資格試験を受けることになり、勉強する必要ができたので、やっぱり環境が欲しいなぁと、ネットで物色していたら、リーズナブルで、シンプル、ガッチリしてそうな商品が見つかりました。

 これです。

  引き出しは不要なので、シンプルに机部分だけです。

オフィスデスク 事務机 幅1000×奥行700mm ホワイト・メープル・ダーク ワークデスク 事務デスク 平机 パソコンデスク PCデスク 事務用 学習机 子供 勉強 オフィス家具 激安 あす楽 幅1m 幅100cm 奥行70cm 100×70 白 【TNPNO1】

オプションの棚板です。オプションもいろいろ用意されており、オプションを足していくと結局割高になるような商品もありますが、この商品は本体もオプションもリーズナブルで、両方足しても送料込みで1万1千円ほどでした。
カラーもホワイト、メープル(木目)、ブラックと3色あります。ブラックがかっこいいかな?とも思ったのですが、他の家具との調和を考えて木目調のメープルにしました。

 後の問題は置き場所です(^_^;
これが一番肝心だったりします。まるまる空いている場所はないので、現状の棚やなんかのサイズを測りつつ、商品のサイズと見比べて完成後のレイアウトをイメージします。この商品のシリーズのうれしいところにオプションが豊富なだけではなく、サイズのバリエーションも豊富なんです。ですので、配置する場所にピッタシのサイズをチョイスすることができました。

 最後の不安は質感です。通常この手の商品は家具屋さんかホームセンターでの購入ですが、その際に必ず指でノックをするようにトントンとたたき、質感を確かめます。安かろう悪かろうの物では、耐久性がなさそうな非常に軽い音がします。一方、しっかりした素材の場合は重厚で低い音がします。ところがネット通販では、それができません。ですので、頼りになるのは購入者のレビューになります。幸いこの商品はレビューも多く、気になるようなレビューは無かったからほぼ?安心でした。決定的に安心できたのは、愛妻からの連絡で「重くて玄関から運べない」と聞いた時です。そんなに重ければさぞ、しっかりした部材でしょう(^_^)
 組み立ても+ドライバ1本で、一人でできるようになっていました。またオプションの棚板で感心したのが、単なる1枚板ではなく、T字型になるように補強版がついていてたわみ防止になっているようなんです。よくカラーボックスに本をたくさん乗せているとだんだんと真中が下に垂れてきますが、そういったことが無いようになっているようです。

 設置してからもがたつきもなく安定していて、ちょっとした書斎コーナー?をゲットできました(^_^)