なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「なごみの会 吟醸新酒 2016」

  港区 浜鮨さんのなごみの会に愛妻と行ってきました。年末の忘年会は仕事の都合で行けなかったため久しぶりの参加です。今回のテーマは吟醸新酒です。毎年、この時期に各蔵から吟醸の新酒が出されるためこの時期、定番のテーマです。

 実はこの日は白老の蔵開きにも行っているので、日本酒イベントでハシゴです(^_^;

 

 今回の料理はこんな感じです。

f:id:shimonof13:20160229123529p:plain

 

 お酒は、下記のものが出ました。

1.「福寿 御影郷」  純米酒 (一升瓶/¥2300)

f:id:shimonof13:20160229123828p:plain

2.玉泉堂酒造 醴泉 純米 山田錦」 (一升瓶/¥2850)

3.「朝日酒造 久保田  生原酒」 吟醸酒 (1830ml/¥3120)

f:id:shimonof13:20160229123943p:plain

4.「中尾醸造 誠鏡  幻  純吟しぼりたて」 (一升瓶/¥2650)

f:id:shimonof13:20160229124129p:plain

5.「黒龍酒造 純吟 垂れ口」 (一升瓶/¥2800)

f:id:shimonof13:20160229124227p:plain

6.「山忠本家 義俠 山田錦 50%1500kg」 (一升瓶/¥4000)

7.「火入ら寿(ひいらず)」  大吟醸 生原酒 (四合瓶/¥5000)

f:id:shimonof13:20160229124335p:plain

  義侠と醴泉は自分にとってなじみだったせいか写真を撮り忘れてました。初めてだと結構ムキになって撮るんですが(^_^;

今回出品の中では7.の火入ら寿が一番の価格です。この値段ですので中々、家呑み用に購入するのは、難しいところですので、こういった会でしっかりと味わうのがいいんです。

今回のお酒の中では4.の「誠鏡  幻  純吟しぼりたて」が一番私の好みでした。濃厚な味わいがいい感じです。濃厚という意味では「久保田 生原酒」これも良かったです。普通のというか他の久保田は私にとってはあっさり過ぎてたよんない感じがするのですが、これはいい意味で「久保田らしくない」ので、良かったです。

「垂れ口」はお燗で飲みたい感じでした。

蔵開きやイベントでは、いろんなお酒が味わえるのはいいのですが、やっぱり「なごみの会」ではちゃんと席について順番に料理が出されて、周りにはなじみのお顔が見える。落ち着いて飲めるのが、いいですよね(^_^)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村