なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「第8回 日本酒祭り in ガス燈」

 昨年に引き続き、愛妻と酒友Nさん主催の日本酒祭りに参加して来ました。昨年も書きましたが、このイベントはいわゆる商業的なものではなくNさんの酒友人脈のみで開催されるNさんの個人的なイベントなんです。今年はたまたま、他の某日本酒イベントと日程がバッティングしたのですが、それでも参加者は100人超!!単純に100人集めるだけでもなかなか大変だと思うのですが、酒蔵がたくさん集まるイベントとバッティングしてもこれだけ人が集まるのは、やはりNさんの人望と、このイベントがいかに充実しているかということでしょう(^_^)

 その充実ぶりを表すものとして出品されたお酒があります。どんなお酒が出されたかといいますと・・・・

 

<八海山>純米吟醸 八海山醸造

<長珍>純米生 60 長珍酒造

<金亀桜>純米吟醸生原酒 岡村本家

<女城主>えなのほまれ 岩村酒造

<扶桑鶴>純米にごり酒(火入れ) 桑原酒造

<瀧自慢>辛口純米滝水流 瀧自慢酒造

<寫楽>純米吟醸備前雄町 宮泉銘造

<鼓動>特別純米 生原酒 蔵元やまだ

<伯楽星>純米吟醸 生詰 新澤醸造

<七田>純米七割五分みがき 天山酒造

<寒紅梅>純米酒 朝日 寒紅梅酒造

<蓬莱仙>純米大吟醸 生詰(空生) 関谷醸造

<東洋美人>限定大吟醸 地帆紅 澄川酒造場

<宗玄>山田錦65 無濾過生原酒 宗玄酒造

<屋守>純米中取り無調整生 豊島屋酒造

<奥羽自慢>純米吟醸60 無濾過生酒 奥羽自慢

<石鎚>晩酌本醸造 石鎚酒造

<文佳人>純米吟醸 雄町 アリサワ

<作>純米原酒プロトタイプM 清水清三郎商店

<不動>吊るしぼり無濾過生原酒 鍋店(なべたな)

<ほしいずみ>純米原酒 生詰 丸一酒造

<富翁>純米大吟醸 山田39 北川本家

白隠正宗>誉富士 生原酒 高嶋酒造

白隠正宗>純米白夜VS協会11号酵母 高嶋酒造

房島屋>兎心BLACK 所酒造

<百春>純米無濾過生原酒 小坂酒造

<東龍>楚楚 純米吟醸 東春酒造

<醸し人九平治>純米大吟醸 山田錦 萬乗醸造

<はなざかり>純米吟醸 なかとり 花盛酒造

<宮紅梅>純米吟醸45 寒梅酒造

<群馬泉>山廃純米 舞風 島岡酒造

浅間山>辛口純米 浅間酒造

<御代櫻>純米大吟醸 四十才の春 御代櫻醸造

<日輪田>山廃 純米生原酒 荻野酒造

<日輪田>山廃純米 美山/五百万石 荻野酒造

<風の森>秋津穂 純米真中採り 油長酒造

 

計37種類です!!

残念ながら写真は全て撮れていませんし、もちろん全種類制覇などと無謀なことは初めから企んでおりません(^_^;

飲み過ぎても、後がしんどいだけですし、人様に迷惑をかけてはいけませんからね!楽しい席は終わりまで楽しくいきたいですよね。

f:id:shimonof13:20160524084842p:plain

f:id:shimonof13:20160524084905p:plain

f:id:shimonof13:20160524084917p:plain

f:id:shimonof13:20160524084931p:plain

f:id:shimonof13:20160524084944p:plain

 この会のすごいのはお酒だけではありません。料理もいいんです。写真は会が始まる前に撮ったものですが、これ以外にもお寿司やお蕎麦、天ぷらにお肉等々もりだくさん!!お腹一杯食べることができました。中盤になっても充分料理があり、最後にはおいしいデザートまで出てきました。このデザート、愛妻が「おいしい!」と連発してました(^_^)

f:id:shimonof13:20160526223454p:plain

 参加者の中には以前からの酒友もいましたが、ほとんどが知らない方で、Nさんの人脈恐るべし!という感じです。いくつかの蔵から杜氏さんも見えており、お酒を飲みながらお話もさせていただきました。自分が好きなお酒の蔵の方に顔を覚えてもらっているというのはうれしいものですよね(^_^)

 Nさん、このような素晴らしい会にお誘いいただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いします!!!

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村